見出し画像

寡黙な鞄は何を語る。






私自身の考え方として『直感』はとても大切な感性だと感じている。

提案するものが『好き』であるか否かは、この『直感』が大切なポイントになってくる。

単純なようだけど、この部分を大切にしながら常に意識することは
とても難しいし神経を使う。

考えてもダメだし、考えすぎなくてもダメ。

ある意味でのフラットな状態を意図的にどう生み出すか。

みたいなことが重要だと勝手に思っていたりする。



伝わるかわからないけれど、ラジオを常に聞き流していて
聞いているのだけど聞いてないくらいの感覚で聞いてる時に
ふと、モロタイプの曲が流れたりする。



それを『めっちゃ良いじゃん!』と思えるような精神状態を保つのが重要だと思っていたりします。



その例えからの流れで言えば、今回の出会いは結構そんな理想的な状態での出会いのような気がします。



いい意味で山形という土地でファッションとの距離感を保ちながら
ゆらりゆらりと見ているタイミングで出会ったフェイバリットソングのような。



映画『人のセックスを笑うな』で不意に流れたANGELにも似た



どこか懐かしくて、そして普遍的で新しい。



自分の心の中にギリギリまで近づいているけど
それ以上はこないような安心感というか良い距離感と心地よい音にも似た感覚がこの寡黙な鞄にはある気がします。

























Morphée


Morphée(モルフェ)の語源であるモルペウスは
ギリシャ神話に登場する夢の神の名。

「形づくるもの」を意味する

「自らが形作る」というコンセプトの通り、使い込むほどに自身に馴染んでいく
唯一無二のレザーバッグ。

同じアイテムであっても個個人の使い方によって全く違う
雰囲気、ムードに「革が変化する」工程を愉しんでいただきたいと願っています。



























使われるレザーは非常に軽く、丈夫で型崩
れしにくいのが最大の特徴。


非常にソフトな質感に反して屈強性にも長けた
山羊革の特性を活かし、高い基準で厳選されたゴートレザーを採用しています。


繊維密度もシープ革、牛革よりも密度が高くて丈夫。
対荷重で30kg程度まで耐えられるほどの耐久性になっています。


また本来、裏側(床面)の部分を特殊加工を施し表面にし
表面(銀面)を裏にすることで裏地を設けずに一枚革で成立するバランスに仕上げています。


床面を銀面のように加工することで、使用していくことで微起毛していき
少しづづスウェードタッチにエイジングしていきます。


細かいシボ感、空気に触れ、使えば使うほど柔らく、しなやかになる特徴を持ち

このゴートレザー特有の「経年変化」や「エイジング」が楽しめます。


















































3WAY MIDIUM TOTE

color / black

price ¥30800-(in tax)

























3WAY MIDIUM TOTE

color / dark chocolate

price ¥30800-(in tax)



















































3WAY LARGE TOTE

color / black

price ¥41800-(in tax)




























3WAY LARGE TOTE

color / dark chocolate

price¥41800-(in tax)




















カラーは2色で大きさは2タイプ。


どちらにも言えるのは使い方は3通り。


手持ち、肩掛け、ショルダーで楽しむことができます。


自分で使っていても思うのですが、とても『物静か』な鞄です。

寡黙というか、決して自分から目立つタイプじゃない。

本当に寄り添うように、静かにスタイリングに溶け込むデザインやバランス感が絶妙。

この先の話は店頭のみのオフレコになりそうなので
気になる方は直接私までなのですが

某アレのアトリエ内にいた方がデザインチームにいるんだそう、、、

これは本当にすごくて、声を大にして言いたいけど
そういうので売りたくないのか言っちゃダメみたい。(これがギリかな?)


でも、そういうの抜きでも納得のバランス感覚で
これほど直感的に刺さるものは中々見つからないのではないかと思います。


とにかく良いので、鞄をどうしようかと迷っている人は
本当に騙されたと思ってコレを使ってみて欲しい。

それほどまでに、包容力の高い一品ですから。


そして驚くほど軽量です。

レザーバッグ特有の重さがなく、感覚的には薄手の布地のトートくらいの感覚。

適当にくるくると丸めてしまえばバッグインバッグにもなるし
いろんなところに連れ出したくなるかと思います。

ちなみに男性はもちろんですが
女性もおすすめですので、ご夫婦で兼用なんかも大賛成です。









size M / black















ちなみにモルフェは極力レザーのムード感を大切にする為に
金属金具を使っていません。


その為ショルダー部分の調整等のための金具がないので
私自身は短くしたいときは結んでます。




























こんな感じでラフにむすんで
アクセントをつけて持つのも
結構良いです。


ていうか、この感じが可愛い!


是非とも自分の好きなように使い方を工夫しつつ
育てるように愛用いただけたらなと思います。









size chart




size M

横幅 36cm × 高さ32cm
マチ:縦14.5cm × 横26cm
ハンドル:長さ43cm × 幅1.2cm
ショルダー:長さ95cm × 幅1.5cm
内側ポケット:縦14.5cm × 横11cm


size L

横幅 42cm × 高さ37cm
マチ:縦17.5cm × 横32cm
ハンドル:長さ48cm × 幅1.2cm
ショルダー:長さ80cm × 幅2cm
内側ポケット:縦14.5cm × 横11cm



















個人的にもお勧めしたい、こちらの鞄。

久しぶりにオールレザーの鞄を使いましたが、この軽やかさなら
気負いなく使えて良いです!


こちらはtatazumaiizumaiの店頭にてご案内をスタートしております。
早速好評いただいております。いつもありがとうございます。


オンラインストアにも少ないですが一部ストックを掲載しておりますので
気になる方は是非、こちらからご覧いただければと思います。



どちらのサイズがいいかなぁと悩みましたが、この感じどっちも良いです。

おそらくこれは両方パターンだなと薄々感じています。

ひとまず在庫状況を見つつ、自分は両方手に入れようかと思います。




それでは!




nariwai / tatazumaiizumai
director & buyer


山下 拓郎



_____________

nariwai

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町2-6-23
ビブレスタオフィスビル2F
022-796-2240

Instagram

_______________


tatazumaiizumai

〒990-0043
山形県山形市本町1丁目5−19
やまがたクリエイティブシティセンター Q1内 2-A

Instagram



_______





※こちらで使用している写真は
全て私達が時間をかけて撮影している写真です。
無断で他サイトで使用されている
という報告を受けることがございます。
その為掲載の全ての写真や文章は無断で
転載(微編集も含む)する等は全て禁止させて頂きます。
報告や発見の際は当該サイトの管理者に連絡し
削除依頼等の処置を行わせて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?