見出し画像

ベージュの和紙ニットが着たくてさ






やさしい人でありたいと思う。

なんに関してもなのだけど、そういうふうに年々思うようになった
多分、年を重ねることで年々人相が悪くなってる(怪しくなっておる)
のが九割型の原因。

元々、あまり愛嬌のある顔ではない私が、加齢と共になんか髭もあるし
地黒で黒めだしで客観的に写真で見ていても
あまり一緒に居たいタイプの人ではないなと強く思うから

なんとなく、色合いくらいは優しそうな方がいいのかなと思って
春は『ベージュ系』がある意味でのキーカラーだった。

先日のこのジャケットや、このチノもその流れだということを
ここに白状しておく。


そんな中でも私の中で『キングオブ優しそう』だと思っているのが
ベージュのニットだ。


色合いも然り、ニットという特性然り

これほどに優しそうなものはないだろうと感じている。


昨年の展示会ラッシュの中で、漠然と春夏にベージュのニットを適当に着て
優しさを演出したいなぁという不純な考えで色々と見ていると、、、
すごく素敵なものがあった。


もはや私の不純すぎる動機が恥ずかしくなるくらいに素敵だったので
私が冒頭で書いたことは、どうか忘れてほしい。


というわけで、素敵な和紙ニットをご案内したいと思います。






































KAPTAIN SUNSHINE

washi cotton summer Knit

size 40/42

price ¥44000-(in tax)








和紙60%とコットン40%の強撚糸の非常にドライタッチなニット。



触れるバランスは非常にカリッとしていて、肌離れもすこぶる良い。




全体のシルエットが角張ることがなく
非常に自然な丸みのバランスに仕上がっています。
どことなく余裕のある大人なサイジング。

同色のチノやデニム、あとショーツに合わせるなんかも素敵かなと思います。




そして、和紙と聞いて『?』が浮かんだ方もいらっしゃるかと思います。

和紙の特性は、リネンと非常に近く
糸へと紡績することで、さらにそれに近づきます。




リネンとの大きな違いとしては、吸水性の良さ。




和紙は、その部分で秀でた部分があり
ドライタッチであることと
吸水性と速乾性にを兼ね備えた
優れた素材の一つであることがわかっています。




ここ10年ほどだろうか
和紙を洋服の繊維として取り入れる流れは
だいぶ定番になったように感じます。



ただ私が知る限りでは、ここのブランドがいち早く取り入れていたように感じます。



当時出ていた和紙トップスを買って夏に着た衝撃は忘れられない。



驚くほどの通気性で、もはや場所によっては寒いとすら感じた。
夏なのに笑



それほどまでに、通気性、そして速乾性、そして肌へのまとわりつく感覚がなかったのだ。

直射日光が肌に当たらない=熱が加わることがない
通気性がある=熱気がこもらない

上記のような特性は、言わば日陰と同じ効果。

脱げば涼しいだろうというのは、結構昔の考え方で
むしろ今は着た方が涼しいというのは当たり前になりつつあります。

このニットは、まさにその考え方の正解に当たるのは
いうまでもありません。














































モデル 178cm 64kg
size 42








冒頭で言った、優しさの話。


なんとなくですが、、、画像見てると伝わりませんかね
ちょっとだけ、ほんと5%くらいなんですけど
優しそうになる気がするんです。


最高にくだらないことなんですが、、ちょっと大事な気がするんです。

この黄身気味なベージュのナチュラルカラーが優しくしてくれる気がする。

と、まぁ冗談のような本音は置いておいて

今回のカラーは同色でも素敵ですし、黒などの重めのカラーに合わせても
いい抜け感を作ってくれます。

あと、夏の冷房対策にも抜群です。

ほんと、夏って寒暖差の激しさがすごくて、、、
こういうサマーニットがないとどうにもならないですよね。

適当に着て、適当に手洗いしながら更に素材の風合いを出しつつ
楽しんでいきたいですね。

個人的にも、とてもお勧めですので是非ともお試しください。


さて、こちらのアイテムは山形のtatazumaiizumaiにて展開しております。


オンラインストアの掲載は4月6日(土曜)16:00頃の掲載を予定しております。
完売の場合は掲載はございませんので予めご了承ください。




それでは!




nariwai / tatazumaiizumai
director & buyer


山下 拓郎



_____________

nariwai

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町2-6-23
ビブレスタオフィスビル2F
022-796-2240

Instagram

_______________


tatazumaiizumai

〒990-0043
山形県山形市本町1丁目5−19
やまがたクリエイティブシティセンター Q1内 2-A

Instagram



_______





※こちらで使用している写真は
全て私達が時間をかけて撮影している写真です。
無断で他サイトで使用されている
という報告を受けることがございます。
その為掲載の全ての写真や文章は無断で
転載(微編集も含む)する等は全て禁止させて頂きます。
報告や発見の際は当該サイトの管理者に連絡し
削除依頼等の処置を行わせて頂きます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?