見出し画像

日向ぼっこ日和。庭で過ごす──君のいまがより良くなるように

柔い風、ぽかぽかの日向ぼっこ日和だから、
小さなベランダの森の一角で、この文章を書いている。

ラベンダーとローズマリーの苗を持って帰ってきたのは、今朝のこと。

この子たちは、アロマオイルでよく使われる。香りものの定番。

ホームセンターを歩きながら、
なにか今日はひとつふたつ、苗を選んでみようと思い立ち
菜園コーナーを歩き回った。

赤、黄色、青に白。春の菜園コーナーはまぶしい。

ハナミズキや梅。
立派に育つ木を、いつか庭で見てみたいなと欲を出しつつ
ハーブコーナーを通りかかり、その香りに吸い寄せられてしまった。

ラベンダーもローズマリーも、苗であればワンコインで買える。

***

アロマオイルの原液を垂らして香りを楽しむ。
これは、ゆるやかにいい気分になれるし、落ち着く。
出先や就寝前はこの方法がぴったりだと思う。

家にいる時には、
ハーブを撫でてやり、両手でマスクをするように鼻を覆ってあげる。
あるいは、葉や花に顔をちかづけて、香りを楽しむ。

一種のコミュニケーションのような感覚で、いきものを愛でていると
アロマオイルで香る以上に、気持ちいい。

***

ふと、目の前に、たんぽぽの綿毛が飛び込んできた。
こちらへ向かってくる。

今日は屋外で考え事をしているが、
ベランダの森にいると、突然の、小さな来客との交流もある。

彼女とベルリンを旅した時に、
手が行き届き、どの庭にも必ずあるテーブルとチェアを見て
庭で過ごす時間を大切にしているんだなと、教えてもらった。

君のいまがより良くなるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?