「自分の好きなことで生活できる時代」#14

令和に入り
コロナの影響もあって

急速にオンライン化が
進みました

この情報過多の時代で
今まで行ってきた
ビジネスモデルが

通用しなくなった例も
少なくありません


裏を返せば
この情報化時代をうまく使う
新しいビジネスモデル

自分の得意分野を軸とした
ニッチな戦略が
とりやすくなりました



言い方を変えると
自分の得意分野で

生活するためのお金を
稼げる時代になりました



この情報革命を
前向きにとらえて

自分の得意分野の情報を
どんどん発信していきましょう


それにより、あなたの
コアなファンが増えて

あなたが情報を
発信している媒体の
アクセス数が伸びていきます


そこに広告収入が加わり
関連する商品を
販売することで

実質的な売り上げ増加も
見込めるでしょう



スマホが普及するまでは
個人が多くの人に

情報を伝えることが
なかなか難しい時代でした

今は個人でも簡単に
情報を発信できます



僕が理想の働き方や
ライフワークを考えるうえで

どのような働き方をしたいか
自分に向き合う必要がありました



そのときに行ったワークが

「好きなことを100個書き出す」

です


100個書こうと思っても
ネタ切れで途中から
全然ペンが進みません…

ですが100個何とか書き出してみて
後から見返してみると

思いがけないことが
書いてあったりします



この書き出した100個の中から
自分が仕事にしたら

「おもしろそうだ」、と思うことを
思い切ってやってみるんです


失敗しても致命傷にならない程度に
まずは小さく始めることです

そうやって僕は自分の未来を
切り開くことができました



「あなたの好きなことは何ですか?」
と聞かれてパッと答えられますか?

もしみなさんも何かに行き詰まったり
今歩んでいる道で悩んでいるのなら

好きなこと、やりたいことを
100個書き出してみましょう



あなたが今やりたいことや
好きなこと、興味がある事

とにかく何でもいいので
書き出しましょう



考えるのではなく
ペンが走るがままに
任せてみる感じです

昔好きだったものも
その中に入れて大丈夫です

ドンドン自分の意識していない
無意識の領域にアクセスしましょう




100個書き出したら
ものすごく恥ずかしいですけど

書いた内容を
一度、見直してください(笑)



その内容の中から
何かと何かを結び付けたら

「おもしろいことになるかも…」
と、想像を膨らませましょう



そういった楽しい妄想から
新しい仕事や方向性が
見えたりするものです

そしてそれを
まずは小さくはじめて見ましょう



ここでのポイントは2つあります


1つめは

「お金をできるだけ使わないで
 始めること」

ことです


もう一つは

「本業をしながら副業を始める」

ということです



その理由は簡単です

失敗したときに
致命傷を負わないためです


なぜ僕がこのようなことを
考えているかというと


少し前に投稿した

「人生120歳時代!」

のことを考えているからです


そこまで長く生きるとしたら
「生きがい」のようなものも
必要だと思いますし

一つの会社に定年まで
勤め上げた先のことを
考えておく必要があるわけです



それに、そもそも定年まで
働き続けるかどうかを考える
いい機会になると思います

お金の問題だけでなく
今後の残りの人生を

ただ何となく
生きるのではなくて

僕は充実したものに
したいと思っています



そのために掲げている
僕のぶっ飛んだ目標の一つに

「100歳になっても
 一日ダッシュ10本走れる
 身体を維持する」

というものがあります



120歳まで生きるとしたら
健康寿命を延ばす
必要があります

寝たきりで40年過ごすより
ピンピンコロリで
大往生したいものです


これからも120歳に向けて
精進したいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?