見出し画像

キーどうする?

カラオケでも言えることなんですが歌うときはオリジナルキーですか?男性が、あるいは女性がカバーすることで曲のイメージがガラッと変わるなんてこともありますよね。

男性が女性の曲を歌うときは4つキーを上げて下を歌う・・なんて話ききますが、僕は4つくらい下げてが多いです。最近では「紅蓮華」をオリジナルで歌う人もいたりして凄いですよね。

男性カバーと言えば

昔は徳永英明さんを参考にしてました。いや!僕が先か・・(どっちでもええわw)

あと、男性も女性もカバーが流行ってましたね。今は「やってみた動画」をプロアマ問わずやってるので、弾き語りの参考動画としてありがたいです。

でもやっぱり曲の雰囲気や世界観を壊したくないと思ってオジリナルキーの人もいるはず。

オリジナルの呪縛

カラオケ行ったりすると「自分はオリジナルキーしか歌わないから!」とかこだわってる人もいますよね。以前の僕ですw

今はそういう人いないのかな?歌に対しての解釈や考えが柔軟になったというか、そこは気にしない感じが最近します。

自分のピークのところでほんとは歌いたい!・・でもそうなると妥協もしょうがないわけで。僕も大分受け入れられるようになったし、キーの高い曲が増えたので下げるの当たり前になってきました 笑

プロの人も

音楽番組でよく聴くとキー下げてますよね。広瀬香美さんは年齢と逆行して上げてるけどwww

さすがに曲をリリースしたばかりのときは誰も変えてませんけどね。

無理にでも

声を張り上げるのが正義みたいな風潮ありませんでしたか?僕もその信者でしたから歌に対しての視野が狭かったかもしれませんね。歌のことはこっちでも語ってます。こちら↓

余裕あるキーで・・という話でしたが、バンド演奏のコラボでキーが高いとき引くに引けないことありません?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?