見出し画像

iPhoneを修理に出した話

 どーもこんにちは、たくさんです。最近やたら涼しくなってきたなあと思ってたんですが、よく考えてみればもう10月なんですよねそりゃそうか。

もうそろそろハロウィンかあ…

 で今回は格ゲーの話でもアケコンの話でもなく、ただ私が経験したiPhone修理に関わるエピソードを語っていきたいと思います。「iPhoneの修理はめんどくさい」という事実だけはなんとなく知っている方が多いと思うんですが、詳しくは知らない方も多いのではないでしょうか。

購入したキャリアに持ち込んでもまー解決しません

 まあスマホの修理なんてあまり頻繁に行うことではないでしょうが、有事の際の参考に少しでもなってくれればなと思います。もし興味のある方はお付き合いいただければ幸いです。


1.CASE① 持ち込み修理

 では最初に持ち込みで修理を依頼した時の話からしたいと思います。

が、その前に私の使っているiPhoneに関して少しお話ししておきます。

(1)たくさんのiPhoneは『ⅩS Max』

 ということで現在私が使っているiPhoneは『ⅩS Maxの256GB』です。

2018年9月21日に発売
発売当時の価格表、今見ても高い

 もう発売から5年も経っているんですねー、しかし先月の9月22日にiPhone15が発売されたことを考えるとそんなもんかとも思います。私は2019年の2月くらいに『ⅩS Max』を購入したんですが、そのきっかけは使用していた『iPhone 6』を誤って上着のポケットに入れたまま洗濯してしまったことでした(笑)。

あ!と思った時にはもう遅かった

 そこで近所にあった歩いて行ける距離のソフトバンクのショップに行って『ⅩS Max』を購入。動画を観たり本を読むのにも十分な6.5インチという大きなサイズと、かの『ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンを彷彿させるテンション高めの名称が購入の決定打になりました。まあ店舗にこれしか在庫が無かっただけなんですが

シラフでは付けられないであろうぶっ飛んだネーミング、好き

(2)買った店に行く

 そしてそんな『ⅩS Max』を日々愛用していた私ですが、購入してから一年ちょいが過ぎたころ、急にSIMカードを認識しなくなる不具合が発生するようになりました。

電話もネットも出来なくなるので非常に不便です

 一応は電源オフにしてもう一度オンにすると治るんですが、2、3日に一度と頻繁に症状が発生するようになり、たまらず修理依頼をすることに。とりあえずは買った店が前述した通り家のすぐそばだったのでそちらに持って行くことにしました。

 が、しかし店舗に向かった先にはこんな看板が。

今はどうなんでしょうね

 そう、2020年当時はコロナ禍が深刻な状況であり、飲食店をはじめとした店舗の営業が制限されている時期でした。仕方ないのでこの日はそのまま帰宅し、次の休みに合わせて来店予約をすることに。

 そして迎えた翌日曜日、店舗に行って対応してくれた店員さんに症状を伝え修理のために必要な事項を確認したい旨を伝えました。そして途端に曇る店員さんの表情

 その後、何とも歯切れ悪くこんなこと↓を話されました。

 ・うちは代理店だから修理出来ない
 ・Apple社の正規代理店で修理出来るのでそっちへ行ってほしい
 ・そこでもすぐ治せるかは分からない
 ・かかる費用も分からない
 ・そちらへの申し込み手続き等は自分でやってね

よく調べなかった私が悪いんですが

 正直言えば「無責任な対応だなあ」と思ってしまったわけですが、Apple社製品の保証サービスは基本的にApple社に依頼しないとダメみたいです。ネットで探してみると、私が住んでいた東北の片田舎でもかろうじて正規サービスプロバイダ認定店があり、

 ①イオンモールの中にあるソフトバンク
 ②カメラのキタムラ

上記2店舗が該当するようでした。どちらに向かうかしばし考えた私ですが、どちらかというと①のソフトバンクの方が期待値が高そうだと判断し車で一時間かけて行くことにしました。

(3)正規代理店(?)のソフトバンクに行く

田舎になればなるほどクソでかいイオンモールがあります

 幸いにもそこの店舗は完全予約制とはなっておらず、突如来店した私に対していきなりセールストークをおっ始める店員さん。私は来店目的を修理依頼だと告げ、再度修理に必要な事項を教えてほしいと伝えました。

 するとあからさまに曇っていく店員さんの表情。デジャヴを感じつつ、先ほどまで笑顔で新機種のスマホをおすすめしていた方と同一人物とは思えない、何とも歯切れの悪い口調で対応されました。

 曰く、

 ・ここは正規代理店ではあるけど修理は難しい(何で?)
 ・どうしても受付したいならするけど時間がかかる(そんなに嫌?)
 ・近隣にもう一店舗正規代理店があるからそっちに行ってみては(この店の存在意義は?)
 ・ちなみにすぐ直るか分からないしいくらかかるかも分からない(正規代理店なのに!?)

※()内はたくさんの心の声です

 とのこと。色々言いたいことはありましたが、揉めてもしょうがないと思い「分かりました、もう一つのお店に行ってみます」とだけ答えて正規代理店だったはずの店舗を後にしました。

(4)カメラのキタムラに行く

 そしてそこから更に一時間ほどかけて紹介されたカメラのキタムラへ行きました。店舗名からしてiPhoneから遠い印象があったのですが、後から知ったところによると「アップル製品のサービス事業」も該社の事業内容に含まれており、正規代理店も数多く存在しているようです。

HPにもしっかり記載されています

 そのためなのか予想に反して店内は大盛況。発券された受付番号札を取り、しばらくの間待つことになりました。とはいっても完全予約制でなかっただけありがたかったです。

 そして30分くらいが過ぎたころ私の受付番号が呼ばれ、対応していただいた店員さんに本日三度目となる『ⅩS Max』の症状と修理したい旨の説明を行いました。

 その途端に曇っていく店員さんの表情ビンビンに感じた嫌な予感が的中します。

店員さん「そういうことでしたら一度購入したキャリアに行かれてみては~」

 …まさかとは思いましたが、ここまで来ての「ふりだしに戻る」です。余談ですが、この日私が家を出たのは最初に行った店舗が開店する10時の少し前。しかしこのカメラのキタムラに着いたころには既に夕焼けが眩しい時間帯になっていました。

なんだかんだ昼食もとっていません

さすがにもう限界だ」そう感じた私は、続く店員さんの言葉を遮り、

ごめんなさい、決してあなたに文句を言いたいわけではないんですが実は~

と既に購入した店舗には行ったこと、そこからたらい回しにされようやくここにたどり着いたこと、ここで最初の店舗にまた行くのはもう嫌だ、私はどうすればよかったのか?ということを、とりとめもなく店員さんに訴えかけました。

 しばらく呆気に取られていた店員さん。しかし内容を理解すると一変、

大変申し訳ございませんでした。すぐ対応させていただきます。

と修理をすっ飛ばして本体の交換を行ってくれました。さすがに店員さんも私のことを哀れに思ってくれたのかもしれません。ただ少し補足すると私が、

①ソフトバンクの保証サービスに加入していた
②データのバックアップをつい最近していた

からすぐ交換出来たみたいです。少し条件が違えばこれほどスムーズに事は運ばなかったかもしれません。

 そして対応していただいた店員さんに感謝を告げ、疲れ果てながらも『ⅩS Max』本体が新品となった安心感を嚙みしめながら、私は帰路に就くことが出来たのでした。

何だかんだでよかったよかった

2.CASE② エクスプレス交換サービス

 カメラのキタムラで新品に交換された『ⅩS Max』。それから3年半ほど経過したつい先月のことでした。仕事中に私が現場で作業をしていた際、ついうっかり手を滑らせて『ⅩS Max』を石造りの階段下に落としてしまう事故が発生しました。

もう画面はバッキバキ

 画面が見づらく誤操作が多発してしまうようになったため、私はまたも修理依頼を考えました。しかし、あいにくと私はその時もう転勤しており、『ⅩS Max』を購入したお店にも親切に対応していただいたカメラのキタムラにも行くことは出来ません。

 そして何よりも実店舗に行っても事態が好転しない可能性が高いことを身をもって知った私は、最初からネットで何とかしようと思い、色々と調べた結果AppleのHPからチャットで『エクスプレス交換サービス』への申し込みを依頼することにしました。

代替機と交換で修理品を送ることが出来るサービスです

 チャットでしたが非常に丁寧な対応をしてもらい、損傷の状況とエクスプレス交換サービスを利用したい旨を伝えると、すぐに交換機を手配していただけました。

 交換機の到着までに「Apple 製品を修理に出す準備」として、

 ・データのバックアップ
 ・Apple ID のデバイスリストからデバイスを削除
 ・SIMカードを抜いておく
 ・「iPhoneを探す」機能をオフにする

などのややめんどくさい作業を済ませておく必要はありましたが、手続き自体は非常にスムーズでした。交換機が届いたのも申し込みをしてからわずか2日後。あいにくその日は仕事で不在だったため、次の日に再配達を依頼し交換機と引き換えに修理品を送りました。

交換機はヤマト運輸で持ってきてくれます

 そして交換機にSIMカードを挿入し、パソコンにつないで「iTunes」にバックアップしておいたデータから復元すればとりあえずはOK。あとは修理品の修理が完了してから再度交換機と引き換えに送り返せばヨシ!と思っていたのですが…

修理品が到着してすぐに送られてきたメール

 修理品がサポートセンターへ到着してすぐに「修理完了のメール」が送られてきました。「どういうこと!?」って思いましたが、確認してみるとどうやら今回も修理ではなく本体の交換で対応していただけたということみたいです。

再度新品に生まれ変わった『ⅩS Max』

 私はこの太っ腹な対応に驚きましたが、実はよくあることだったりするらしいですね。というのもiPhoneの修理依頼が来ても、手間をかけて修理するよりも交換で済ませてしまうケースの方が多いらしいです。私も聞いた話なので本当のことは分かりませんが。

 まあ本当だとしても、申し込み中のチャットやメール上ではっきり「交換対応します」と言わないあたりあまり大っぴらにしたくはないのかもしれません。悪用しようとする輩もいそうですし。

 また注意点として、今回のエクスプレス交換サービス等の保証サービスはAppleCare+(かそれに該当するキャリアの保証サービス)に入っている必要があること、そしてあまり古いiPhoneだとサービスの対象外になってしまうことが挙げられます。

「Apple が販売店への供給を停止した日から 5 年以上 7 年未満の製品」は
ビンテージ製品としてサービスの対象外になってしまうようです

 私が『ⅩS Max』を使い続けたとしても、いずれ修理(という名の交換)が出来なくなる日が来るわけですね。そうなったら買い替えるしかなくなってしまいます。残念ですがしょうがないですね。

3.まとめ

 はい、というわけでいかがだったでしょうか。結論としては、

iPhoneの修理手続きはめんどくさいけど大体新品と交換してくれる
実店舗ではなくネットで手続きをした方がいい

ということかなと思います。

 次々と新型のiPhoneがリリースされていますが、値段も相応に高騰していっているため、保証サービスを利用して長く使い続けることを考えるのも良いかと思います。

今ソフトバンクで同じくらいの立ち位置のものを買おうとすると25万円くらいします…25万!?

 ちなみに修理(交換)にかかった費用は持ち込み時で5千円くらい、エクスプレス交換サービスで1万2千円くらいでした。まあ↑のように高額な新型を買うよりかは全然マシだと思います。

 私のようにiPhoneの画面がバキバキになってしまっている方などは、これを機に修理依頼を検討してみてもいいかもしれないですね。それではここまで長々とお付き合いいただいた方はありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?