見出し画像

上京、の少し前

2024年2月25日。
今日は国公立大学の二次試験の受験日。
受験生は今日に向けてものすごく努力を重ねてきたと思う。
その努力が報われるのを祈るばかりだ。

僕が受験をしたのは2回あり、初回は地元北海道の大学。
その後、浪人し、2回目は東京の大学を受験した。
2009年。もう15年前だ。

大学4年間は東京で過ごし、その後は大阪、名古屋、福岡に拠点を移したため、東京暮らしは随分と疎遠になってきている。

東京で住むにあたり、先に述べた入試は避けて通れない。
受験のため、僕は単身で東京に行った。

その時の様子を古のmixiに日記という形で残していたため、久々に読み返した。

その中でも特に色濃く記憶している「人生初ペヤング」については以前書いた東京をテーマにしたエッセイシリーズに書いていた。

※この東京エッセイは自分の恥部を特に晒しているようで恥ずかしい。

そのペヤングだが、当時のmixiの日記を見返してみると、より鮮明に記されていた。

どうやら、ペヤングに加え、ドミノピザも食べていたようだ。

恐ろしい食欲だ。
単身での東京ということでテンションがバグっていたのだろうか。

東京には二泊三日だったようで、そのうち食べたものが
・はなまるうどん
・ペヤング
・ドミノピザ
・サイゼリヤ
・餃子の王将
だった。
なんだ、このラインナップは。

ただ、理由がある。
当時、讃岐うどんにハマり始めていた自分は東京ではなまるうどんを食べることに憧れがあった。
当時、札幌には2店舗しかなく、そのうち街中にある1店舗は閉店していた。

そしてサイゼリヤと餃子の王将に至っては2009年当時、まだ札幌にお店がなかったのである。

ただ、当時聞いていた深夜ラジオやバラエティ番組(特にアメトーーク)で見たサイゼリヤと王将は僕にとって憧れの東京だった。

試験後は渋谷や下北沢に足を運んで東京観光をしていた。
その中でもヤマダ電機渋谷店に行ったのには笑ってしまった。
今も昔もそんなに変わらん。

mixiやTwitterなどをよく使っていたなかで、今振り返ると恥ばかりなことばかり記してきたがこうした恥すらも懐かしさへと(都合よく)昇華している。
よく書いてたよ、当時の自分。良くも悪くも。

今が人生で楽しい時と思うけども、こうして過去を振り返るのもたまには良い。
特に地元や東京を離れてしまった自分にとってはなおさらだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?