見出し画像

陸上競技チーム作ってみた

自己紹介


初めまして。福嶋拓人と申します。
2000年生まれの神奈川県出身です。
陸上歴は公立中高の6年間で地区大会で
それなりに競い合えるくらいの実力でした。大学進学時に某箱根駅伝常連校の駅伝部基準を突破するため大学の陸上競技部の門を叩こうとすると、私が理系であるためにポイント練習日の土曜日に必修授業。さらに5000mの自己ベストが16分1桁の私に対して「そんなタイムだと通用しないし理系は来る場所じゃない。Cチーム以下だね。」と既に戦力外食らってそうな当時の3年生に言われ、腹を立て部活加入を諦めました。今思えばただ足が遅くて言い訳苦しい未熟な奴です。笑
陸上から離れた私は不規則に生活するようになり、しっかり単位も落とし夏休みには留年しそうと大学から保護者を呼び出されてしまいました。そんなこんなで大学1年の冬、尊敬している先輩に地元の駅伝大会に誘われ出走。その後ちょこちょこ走ったり走らなかったりを繰り返していると、、2020年にコロナウイルスの自粛に伴って太ったし痩せたいなあと思いランナー復帰を決意。Garminを購入し競技復帰を目指します。

Next Generation 設立

市民ランナーとして2020年は走り
5000mの自己ベストを更新しました。
所属させて頂いてた陸協の活動が少なく、好きに試合も出ていいし代表者も自分の名前でいいよと好き勝手やらせて頂きました。
しかし、どこか寂しくどうせ走るなら誰かと同じユニフォームを着て走りたい。
高校生の頃、何となく「一緒のチームで走ってみたいね」なんて言ってたことを実現しちゃえばいいんじゃない?と思い立ち奔走。
陸協の方と電話越しに何回も揉めたり
チーム略称が勝手に決められていたり
たくさん大変なこともあったけど
2021年4月1日 Next Generation 始動
14人での始動でした。本当は昨年からnoteに興味があってやってみたかったけど機会を逃したので細かい部分は割愛で。笑

Next Generation 2年目の展望

1周年を迎え、2年目となる今年。
選手の入れ替わりもあり寂しい反面
新しい選手が加入してくれたおかげで新しい風が吹いています。マネージャーも加入してくれました。
昨年は活動初年度ということもあり右も左もわからず全てが初めてでとても大変でしたが今年はある程度検討がついてるので安心して運営ができそうです。
チームは
・神奈川県選手権リレー種目準決勝進出
・神奈川県選手権の個人種目出場者を増やす
・北相陸上大会の得点対抗男子総合3番
この3つを2022年目標として掲げています。

自分の競技について

今年は既に2試合出場していて
4/3      800m 2'09''27 2nd best 
4/10 1500m 4'33''03
正直冬季練習を満足に積めなかった部分があるので悔しい反面1500の結果は当たり前かなと感じています。中学生のコーチもしているのですが卒業した元教え子にも同じ組で負けてしまいました。色々な要因で今後どうしていいかわからなかったのですが、すっきりしないのでなにも考えずにひとまず5月にあと1レースだけ出場したらしばらくレースはお休みしてチームの運営と土台作りを頑張ろうと思います。(本当の理由は就活です。早く始めろ。)

Next Generationがどんなチームなのか
福嶋拓人はどんな選手なのか

次回以降投稿していこうと思います。
ここまで読んでくれた方ありがとう。
Next Generation・福嶋拓人を
応援してくれたらとても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?