見出し画像

28、ビリギャルで有名な小林さやかさんはどうやって育ったのか?

ビリギャルで有名になった小林さやかさんをみなさんはご存知ですか?

偏差値30のところから、1年で慶應義塾大学に合格したお話は有名ですよね。

書籍や映画などで目にした方も多いのではないでしょうか?
わたしも書籍、映画と共にご本人の講演を聞いたことがあります!
天真爛漫でとってもパワフルな方でした。周りを自然に笑顔に変えてしまうような素敵な人です!

そんな小林さやかさんを育てたお母さん(ああちゃん)が書かれた本がとても勉強になりましたのでご紹介します!

ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話

画像1

ビリギャルのお話だけを聞くと、ずっと素敵な家庭を築いていたんだろうなと思ってしまうのですが、実際は全然子育ても夫婦関係も上手くいかずに試行錯誤されてこられたそうです。

そんな中で一番大切にされたことが、
・絶対に子どもの味方でいること
・長所を伸ばし続けること
と本の中でも述べていらっしゃいます。

これって子育てに限らず、とっても大事なことですよね。

実体験に基づいたお話で非常に学びのある一冊でした!

それではまた!

西脇拓人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?