見出し画像

不審なアクティビティによって追放されたFaceBook

2024年3月29日 早朝 「不審なアクティビティ」で FaceBookが閲覧できなくなってしまった点だ。
最初は「パスワード書き換えでロック解除出来るんでしょ?」っと軽く思った。
しかし人生は甘くない。まずFaceBookのロック解除には身分証明書の提示を要求。運転免許証を出したのだが弾かれてしまった。

偽名が故に証明されない

身分証明書が弾かれる原因は「坂本拓人」ペンネームであること。
私の本名は「遠藤雄介」であり、このアカウントを登録した2013年から遠藤雄介だったが2019年に坂本拓人に変えてしまった。自業自得っちゃそう。
しかし納得いかないのは規約違反ではなく、乗っ取りでロックされた点。Metaアカウントセンターに紐付く,Instagram,Threadsらは閲覧することが出来るのに、FaceBookだけは本人確認をしないとロック解除出来ないのは納得いかない。

操作していて気づいたのは、MetaアカウントセンターからFaceBookの名前を変えられるようで、若干期待したがエラーが発生し弾かれた。

別垢を作成し事情を問い合わせるも凍結

問い合わせないと無理だと思った。だから別垢を作成し事情を説明しヘルプを要請した。その結果はーーーーーーーー
あなたのアカウントを停止しました!!!!!

幸い本アカウントが凍結されないだけマシだが(そういう問題じゃ無い)
まさか問い合わせ内容の結果が凍結で返されたのは正直ドン引きだ。

流石に精神的にもきた。Messengerだけでやり取りしてた人もいて、連絡先が無く困っているし、何より友達内外のFaceBookの情報を見れないのは痛々しい。

どのようにすれば問い合わせ出来るか考えた

アカウントレスで問い合わせできる場所は
「なりすましアカウントを報告」

ここまでくると迷惑客じゃんって心痛々しいが、何としても復活させたく記入するが、「本人確認書類」を要求してきて察しがついたが送信。

https://www.facebook.com/help/contact/295309487309948

数分後ダメです!!!文面からも明らかにbotですよね。念には念で2回送ってみたのですが同じ回答。

Meta認証の課金すら出禁

Meta公認マークを付ければ直接サポートセンターが手に入るとのこと。
ただ上記の方のブログを読む限り期待はできない物の、ダメ元で課金しようと思いきや、ダメです!!!!そもそも私のInstagramの公認マーク自体出禁。勿論新規アカウントを作成し公認マークを依頼すれば良いのかもしれない。しかし別アカウント経由で凍結されてしまい、期待できない。


偽名は絶対ダメ!

10年愛用したFaceBookが失ってしまい、考えた。
Facebookを使ってログインは万が一のリスクを備え使ってなく、幸い他アカウントをログイン出来ない状態は回避。
だがFaceBookだけで連絡を取ってた物が乗っ取りを理由に止まってしまった。Lineは複数台ログインで不便だし、Discordは登録してない人も多く、そういった背景でFaceBookは何かと便利だったが、乗っ取りで消滅してしまった。
個々の問題だがそもそも「坂本拓人」に対しても後悔した所。それらは対面から交換する背景で本名で呼ばれ、そもそも本名を伏せてはない。希にXのリプ欄で「本名見えてますよ」と心配を頂くこともあるが、全くの不必要。何のために偽名を用意したのかが分からなくなってしまった。
呼びやすいを理由に「タクト」を作ったが、結果実名に近い名前は不自由で扱いづらかった。
という事で「坂本拓人」と「ぐだぐだタクト」は終了し、「手帳」に切り替えます。
また、こういうトラブルが起きると支障が起きてしまうため、二度とFaceBookは使わない事を誓います。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?