見出し画像

ダイエットをしてる方へのマインドの紹介〜スローダイエッターたすでび〜

僕の健康コンサルティングの発案者であり、スローダイエットの第一人者
であるタスデビさん。

タスデビさんは、あくまで健康のためにダイエットをしています。

健康になるダイエット方法は?と聞かれて皆さんはどのように思いますか?

・糖質制限
・野菜生活
・菜食中心
・マクロビ
・ローフード
・脂質制限
・ファスティング

ネットに流される情報を鵜呑みにして、信じ込んでいる方が多いのではないでしょうか?

ですが、その多くは本質を付いていなかったり、医療行為の一部であり本来は日常生活に取り入れるべきでないものであることは多いです。

僕のクライアントの一人である、タスデビさんも「糖質制限」という言葉に流されて18キロの減量、その後20キロのリバウンドという経験を有しています。

僕はいつも思うのです。
ダイエットは何目的?美容目的なら糖質は抜かない方が良いし、痩せたいことがもっともな理由である場合も糖質制限は体にも心にも良いものではない。

これは、医学的、栄養学的にはすでに証明されていること。そして今後の研究でも向こう100年は大きく覆ることはないものだと思います。


ダイエットを試みる方は、質量保存の法則から食べれば太る、食べなければ痩せるという思考にもなりがちですが、それも違います。

特定の栄養素は特定の化学反応しか体内ではせず、吸収されるもの吸収されないものは決まっている。食物繊維が有名なところですが、栄養素として吸収されることはありません。

例えば皆さんが避けようとする「糖質」これは一番大事なところでは、脳を働かせるための唯一のエネルギー源です。直接的なブドウ糖や、広義の糖質が分解されてできるブドウ糖という物質だけが脳を動かす材料となります。


では?脳が動かないとどうなるのか?
簡単にいえば勉強はできない、
集中はできない、
仕事で結果を残せないということになります。

最低限そこまで理解してますか?
ここで一部思った方もいるかもしれませんが、摂らなくても脳は動くじゃん。と

これにはロジックがあります。
まず、体の機能として「糖新生」という機能があり、糖分が不足するとその機構を利用して作り出すことがあります。

ただこれは、基本的には、飢餓状態に陥った時に利用されるものなんです。それを簡単に利用しても良いと思いますか?
少なくとも治療目的ではない、糖質制限にはたくさんのデメリットがあることは知っておいた方が良いと思います。


室蘭工業大学の安居光園は以下のように書いています。

要は、糖質制限はあくまで糖尿病の治療を目的とした医療行為であり、本来は一般の方に勧めるべきではないと。

糖質制限に関する文献は調べればいくらでもありますが、今回は簡単に書かれているこの記事を選びました。もし否定したいようでしたら、お気軽にご連絡ください。


ここまで説明してなにを言いたかったかというと。

魔法のように痩せる方法など存在しないということ。
だったらどうしなければいけないのか?
健康的に痩せるためには?
可愛くなりたいためには?
かっこよくなりたいためには?

どうしないといけないか?
16歳、18歳ましては20歳まで生きてきたら何が正しくて何がおかしいかそれくらい判断しましょうよ。

誰もあなたが無理して痩せても喜ばない、最終的に自己満足にもならない。
精神的にも身体的にも壊れていくだけです。

それが人間の体であり、動物としての自然の摂理だから

可愛い子、かっこいい人たくさんいます。
今のままで太ってるか?僕が見る限りは若い世代は、特に女性は太ってない

なんでもモデル体型、準モデル体型を求めるのか?細いのがそんなに良いのか?と思います

だって抱き心地は普通体型の方が良い。
多くの男性にとってはそうだと思います。
少なくとも僕はそうです。

モデルがなぜ痩せていて綺麗か?それは体質や徹底的な管理の元なんです。
素人目線ではうまくいかないことの方が多いです。

世界○天ニュースでダイエットの放送があっても、それはその人がたまたまできたことで切り取られた一部分、それを見て真似をすることで自分の体が傷つくかもしれない。太りやすい体を作り得るかもしれない。



誰も求めない健康的ではないダイエットは愚かで悲しいものです。食産業やアフィリエイト、テレビ、ネットメディアに騙されています(似非化学を利用する医者や栄養士も一定数いる)

もし本当に痩せる必要があるのか?
痩せるならどのんくらいが良いのかわからない人、悩んだ人は僕に相談してください。(管理しなくても良いなら無料で答えます)

そして無資格の僕が心配なら、有資格者でちゃんとしてるなと思う管理栄養士さんも紹介しますから。

お願いです。
これ以上この世から悲しいダイエットを増やさないでください。

そしてダイエットをするときのマインドはタスデビさんのnoteから学んでください。

※追記2019/2/24
できれば3食咀嚼する食事をすることがダイエットにとっては重要になります。

腸の蠕動運動、顎の筋肉強化、腸内環境の整備などなどダイエットする上で良い効果しかありません。

同じ食事量なら一回でも二回でも同じと思ってる方は浅はかです。

少なくとも同じ食事量なら食事回数を増やす方が痩せやすいし、食事量を増やしても分けて食べる方が良い。

なんなら1日スムージーだけの生活、これは基礎代謝を落とし続けて歳をとった時に太りやすく、病気になりやすい体を作る。肌の老化も早まるかもしれませんね。

これが悲しいダイエットを無くしたい僕の心からの願いです。

このnoteによって、この発言によって僕がなんの得をするわけではありませんが、世界中の人が一人でも多く「食」を楽しめますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?