スクリーンショット_2019-01-19_16

#なんとなく今日はヴィーガンになろう

イベントマスコットキャラクター(@Hina_ASAx58)

本日2018年1月19日は、とあるきっかけによりTwitterではなんとなく、「#なんとなく今日はヴィーガンになろう」というハッシュタグが流行っています!

そのイベントの模様と個人の見解を緩くまとめてみました!

すみれさん(@sumiresama)率いる、#ノービーガン村のスレッドが発端で、ノリと勢いで決まったようです笑(画像デザインは、しまきうさん(@SHIMAQ404 ))

元々過激派ヴィーガンの活動のアンチをしていた、アンチヴィーガンの方々は毎晩のようにTwitterで議論を繰り広げており、僕は遠くからその議論を眺めていたところこの企画に出会いました。

この企画が始まってから、少しづつ議論に参加するようになったのですが、#ノーヴィーガン村の伝えたかったコアメッセージは、「食事を楽しくしたい」ただそれだけだったのです!

すると、ヴィーガンの良さを伝えている工藤さんや、猟師のりんぱぱさんなどヴィーガン、ベジタリアン、ノーヴィーガンと様々な方に拡散され美しく美味しそうなヴィーガン食が、作られていていました。

当日参加が難しい方は、ラフな参加でも良いということから企画が立ち上がった15日から僕のタイムラインには、ヴィーガン食が立ち並んでいましたw

砂雪さんの本格お菓子から、マイマイさんの化学的思考と粗食を意識したものまで数日間見ていてとても充実したTwitterライフを送ることができました。

このなんとなくヴィーガンになる。という企画によってヴィーガン食について考える機会が増え、よりヴィーガン食に対するマイナスイメージは払拭されました。

例えば、千葉県にて、ヴィーガンカフェを運営されている、風戸彩耶加さんのこの「湯葉オムライス」。

、、、面白くないですか?ターメリックや硫黄塩で色をつけて味付けはベジ出汁だとのこと。

ヴィーガン食に興味を持たなければ絶対に思いつきもしませんでした。

自分の食に対する、認識の幅が広がったというか食の世界はより面白い方向に進んでいるなと強く感じました!

ちなみにフードテックの盛んなアメリカでは、ヴィーガン卵なるものが販売されていいるようで、成分の少しを使って再現してみようと思いましたが、厳しかったです涙

次回は、植物性タンパク質を追加して改良してみようと思います!
参考記事は以下。


この企画を通して、いくつかヴィーガンについて
ヴィーガンの栄養について

いくつか気になることが出てきたのでnoteにて説明させていただけたらと思います。

ヴィーガンの足りてない栄養素

これはダントツでビタミンB12ですね!
改めてヴィーガン食に触れていると、摂取が難しいだろうなと思う事例はたくさんありました。

この辺りは、過去の記事を参考にしてください。具体的な料理やビタミンB12を取れるサプリメント等もいずれ紹介できたらと思います。


ヴィーガンのイソフラボン過剰摂取問題

このお題「ヴィーガンってイソフラボン過剰摂取なのでは?」という一連のスレッドは、あくまで現時点で食に関心が高い人たちが集めたものになります。

結論から言って、大豆を筆頭とする豆類からのタンパク質摂取だと、内閣府や厚生労働省の出す摂取基準値は超えてしまう可能性が高い。

ということがわかりました。
またナッツ等一部の豆は、ヘルシーではないからこそ脂質が過剰に取れてしまう可能性があることが示唆されました。

ただこれは大豆のみからタンパク質を摂取することにより、起こるものなので酵母、雑穀、小麦粉、ユーグレナなどの微生物からの摂取も推進していく必要がありそうだと認識できます。

果実や野菜にもタンパク質は含まれていますが、微量であるため効果としては薄そうですね。。。

この辺りも含めるとやはり、オボ・ラクト・ヴィーガンや時々ヴィーガンというスタイルが、健康を一番作りやすいなと考えています。


味の素は使えた!

味の素って、サトウキビ由来のグルタミン酸ナトリウムのイメージが強いですよね?
一方で1.25%イノシン酸が含まれていることを、知っていたので、ヴィーガンは利用できないのかと思っていました。

というより、動物性からしかイノシン酸は利用していないと思っていたのです。しかし、、、

自分調べで、同社ハイミーが利用しているイノシン酸が「キャッサバ芋」由来だったことにより、味の素社のイノシン酸は植物性だと推定しました!


と言うことは、3大うま味成分全て利用することが可能。
イノシン酸単品で売れば、ベジ飯業界喜ぶのでは、、、と1人で思っています


まとめ

とこのように、ヴィーガンもノーヴィーガンも緩く参加しお互いに強要しないこの企画すごく良いものでした。

まだまだ伝えきれないことはたくさんありますが、コアメッセージは「みんなで食を楽しむ」だと思います。

本日はまだまだ#なんとなく今日はヴィーガンになろう
は続くと思いますが、引き続き楽しみます(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?