見出し画像

揚げ足をとる人は宝の持ち腐れである

こんばんわ!(こんにちは!)てぃてぃ〜です!

今日は「揚げ足をとる人」について書いていきたいと思います。

まず揚げ足をとるとは、「人が間違ったことを責めたり嫌味ったらしく言うこと」が一般的な意味ではないでしょうか?

人が間違いを犯したら、その間違いに対してグチグチ文句を言ったり悪口を言ったり・・・。

職場には必ず1人や2人、揚げ足をとる人がいますよね?笑 実際、僕の職場にも揚げ足をとる人がいるんですよ。

ちなみに僕の本業は携帯屋さんの店員なんですけど、揚げ足をとる人(上司)が全国でもかなりいい数字を残してたらしいんですね。(僕が入社した頃には第一線を退いていたので凄さはわかりませんが・・・)

その上司は女性なんですが、めちゃくちゃ頭がキレるんですよ。回転も早く、言葉も達者。相手にしたらめんどくせータイプです。笑

ですが、仕事はできます。過去の実績が語っているようにそう来るか!みたいなことは結構あります。

でもその方、とにかく人望がないんです。笑

しかもあり得ないぐらいに。

理由はとても簡単で、その方は人の揚げ足しかとらないからなんですよね。そのくせ仕事ができると自負してるから尚更タイが悪い。

人の間違いや進んで仕事をやったことに対してひたすら文句を言い放つんですよ。そりゃ嫌われますし、人望もなくなりますよね。

威厳を見せつけたいのかは知りませんが、とにかくウザいんです。僕も何回もバトっていますし。笑

でも逆を言えば、

揚げ足をとる人=頭がキレる人

だと私は思うんですよ。

なぜその揚げ足をとれる力をプラスに働かせることができないのでしょうか?

揚げ足をとれる人は、周りを観察し話もよく聞いています。そこで間違いや疑問に思ったことをマイナスに伝えれば嫌な人になります。

でもプラスに伝えればいい人、カッコイイ人、尊敬できる人に様変わりできるんですよ。

仕事ができるのに、もったいないなぁ〜と思いながら僕は話を聞いてます。ちょっとした工夫で上人望が厚い上司になれるのに、すごくもったいないですよね?

ここが間違いではないんだけど、こういう風にしてやってみたらどうかな?

と相手の気持ちになって言葉を選んで伝えればいいのに。せっかくの武器があるんだから活かせよ!って思うのは私だけじゃないよね?笑

人のことを思いやれない時点で上司として失格だと私は思っています。どんなに頭が良くても、頭がキレても、実績があっても。

揚げ足しかとらない人って人生マジで損してる。

もしあなたが今、揚げ足しかとらない嫌な人なら速攻でやめましょう。そしてプラスの言葉をかけてあげましょう。

そうするだけで人生180度変わります。みんな助けてくれるし、頼ってくれる。これは本当です。

揚げ足をとれる人は仕事ができる証拠なので、上手く使ってください。そして人のために役に立つことを考えてください。

人望がない人って、本当にダサいです。

頂いたサポートは研究費用に使用させていただきます!