見出し画像

すっかり忘れていた・・・

ちゃんと記録を残そうと始めたはずなのに半年以上も書いてなかった・・・


この半年何をしていたかというと・・・


もちろんフランス語の勉強はしてましたし現地フランスからのzoomレッスンもしてました。


で、2022年になってから思ったのですがせっかくフランス語を学ぶ機会をいただいたのでフランス語検定というものを受けてみようかと思いました。


フランス語検定とは、実用フランス語技能検定試験は、公益財団法人フランス語教育振興協会が実施する、日本語話者向けのフランス語の検定試験である。

実用フランス語技能検定試験

ワタクシ受験してきました。


場所は札幌。

函館から280キロ離れてまして夜行バスで行ってきました。
物々しい・・・
大学の教室へ初潜入

受けたのは5級と4級のダブル受験。(調子に乗りました)


5級の受験者は40人くらいでしょう。


4級は20人くらい。


ほとんどは学生さんで5級は私ともう1人がおじさんで4級は学生と一般が半々、中にはシスターもいました。


試験内容は筆記と聞き取り、時間は1時間。


まずは5級。


試験問題は載せれないのですが、序盤スイスイ・・・


そして聞き取り問題。


『やべ・・・』


聞き取り苦手。


しかしながらやらねばならぬ!


終了。


4級の受験時間までの休憩は20分。


YouTubeのハチワレ先生の心得を参考にあんぱんを食べて休憩。


そして4級試験開始。


『・・・ムズッ』


当然だが5級より難しい。


わからんとこはクイズのようにヒントを探しこなしてみましたが・・・


続いて聞き取り。


『・・・こりゃあかん』


一生懸命に聞いても入ってこない・・・


こうして試験は終わりました。


結果はどうなることか・・・


後半へ続く。。。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?