見出し画像

一度過去の記事を読み返す

※2500文字あります。読むのに4分かかります。

前書き

 

 過去の記事を一度全て読み返してみる。最近思考がノイズ(同僚、仕事、同僚の発言、態度)ばかりに引っ張られていて、自分のことが考えれていない現状。良くない状態だったので一度自分の考えをリマインドし、自分の原点はどこかを考え、思考のベクトルを一度変えてみる。
 思考のベクトルは大切で、自分で変えることができるのだが人に影響を受けすぎているときは、矢印が勝手にそっちの方向に行ってしまう。精神面がブレブレの時や、精神衛生が悪いときは思考のベクトルの舵を他人に持っていかれてしまう。無理やり自分で自分の思考のベクトルの舵を自分に持ってこないといけない。
 そのときに大切なのが過去ログを読み返し、自分のバイブルとしている本を読み返したり、一番良いと思った映画を見返したり、状態が良い時を保存しておいてそこへ戻る。
 精神状態が悪い時によくログを書いたりするが、良い状態のときに記録しておく方が大切なのである。 
 NOTEに関しても、良い情報を発信しようと選別して投稿している。悪い記事は誰にも見られないフォルダに放り込んでおくようにしている。

 ↓から過去記事の抜粋です。

だいたい1000文字から2000文字ある記事から3行抜粋して、良い文書だなーと思ったものを抜いてます。


“一度後輩や、同僚のことばかり気にしてしまっている人は、自分の目標を再確認し、自分の思考がブレていないか?原因は自分にあるのではないかを模索してみてはいかがだろうか?”

思考の吐き出し

MOVE・EAT・LEARN
動いて、食べて、学ぶ。人生これだけに集中しても良い人生だなー。と僕は考える。旅行して美味しい物を食べて、よく学ぶ。

思考の吐き出し

常に意識して、思考がレールを外れ始めたら、自分の動き、食、学びに集中して次の思考の優先順位を考えよう。

思考の吐き出し

次に転職をするなら、給料と安定を度外視して転職をする。自然の中でやりたいことをずっとやりたい。しかし結婚を子育ての難易度がかなり上がる。子どもの学費も払いづらい。

思考の吐き出し



“次の金曜と土曜は何もせずに、自分の思考と考え、体調、足りていないもの、1番深い場所に眠っている自分の欲求は何かを考察する。”

自分に集中する

「恐怖がなかったら、今どのような行動をするか」恐怖は時には大切だが、怖がってばかりいたら同じ場所で古いチーズを食べ続け、最終的には古いチーズも無くなってしまい、餓死してしまう。新しいチーズを食べている自分を想像しながら、今の環境とは違う自分を目指す。。。

チーズはどこへ?

自分の新しい欲求を探す冒険をしよう。今の自分が求めている落ちどころはどこなのか。
 頭が固い40才にならないように。新しい時代を生きよう。

チーズはどこへ?


否定的な意見を持つ人を、否定しないこと。

ライフスタイルを尊重できないのか?

その思考のスタイルもその人の個性であり、一長一短ある。日本人特有の同調圧力であり、否定的な意見から入り答えを求めているパターンが多い。

ライフスタイルを尊重できないのか?

時間が解決するか。もはや「高揚感」が来るのを諦めるか。なんか今は静かな浜辺で星を見ながら本をインプットしたい。何かの気持ちのシーズンが変わってしまった。今は体が高揚感を求めていないのに無理やり行動で気持ちを高めようとしている

高揚感が足りない


 富裕層が富を独占している現代社会の現状、スラム街の子どもたちは今日も晩御飯を食べれていない。大人の人間1日ぐらい食べなくてもしなないこと。しかし今の自分には何もできないし、その現状を良くしようとも考えてもいない。そんなことを考えながら見たら、面白い映画になるのかもしれない

プラットフォーム


AA、A、B、Cを考えたが、4パターン全部良いな。
どれをとってもある程度自分が納得できる行動を取っている。自分の信念に沿っている気がする。きっつい出張が終わり1週間やっと思考がプラス思考へ傾いてくれている気がする。
最悪なパターンが起きても楽しめる今の自分は最強の状態である。

雲の流れを見て

人生の勝ち組か負け組なんかは自分で決める。
 カズレーザーの言葉で勝ち組か負け組という言葉を知らない人たちが本当の勝ち組かもしれない。という言葉が脳みそのどこかに引っかかっている。派遣社員から正社員になり、派遣社員の同僚から「勝ち組っすね。」と言われたことがある。引っかかるな。違和感があった。

人生の勝ち組か負け組なんかは自分で決める


それをしたら不安定になるわ。ということをしていない。ずっと自分が得意なジャンルで、戦っていて、苦手な部分では戦わないようにしている。汚い大人が良くやる戦法を自然と身に着けてしまっているんだろうね。

レディ・バード

そこで一番大切な時期の自分を裏切り、嘘をつき、自分の思考と反対の行動を取る癖がついてしまう。これが一番悪い。

レディ・バード

本当にこんな人とは付き合わないほうが良い。体調を崩す。自然を愛し、流れを感じ、雲の流れでその日の行動を決める大切さ。自分の中から出ている気を信じようという考えが固まった。

アインシュタインの言葉を読んで/たくや


自信が持てる。
ここか。今までどこかでフラフラしていた気持ちが安定する感じはあるな。そこから自信が持てるようになる。ガシッとした感じかな。
先20年30年同じ組織から給料が出続ける。スロットで行ったら毎年+500万円である。ジャグラーのGOGOランプが30年光りっぱなしと考えたらどれだけ仕事が安定して給料が毎月出る事の強さが分かる。
生きがい・やりがいは求めていない。この企業、組織に求めるのは俺に給料を払えという強気な気持ちだけだ。俺に給料を30年払えという考えが30年終身雇用という企業にとってはリスクしかない気がするが。まぁ戦力になり利益をもたらしてくれたらその企業にとってもプラスになるのかな。

派遣社員から正社員になりまして


成長してどこに行きたいのか、成長して自分の基盤を強固なものにして、自分の大切な物、家族を守れるようになりたい。
僧侶みたいな生活を全ての人にお勧めするような押しつけがましい考えかた。今は少しここに寄ってしまっている。
酔っぱらって音楽を愛して、自然の中で生活するヒッピースタイル。
酒を断ち、本を読み、修行をして、早寝早起きの修行僧。
対面の位置に存在するが、2つの場所は繋がっていてとても似ている存在のような気がする。

心技体



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?