見出し画像

2023年を振り返って

※1100文字あります。読むのに2分~3分かかります。



 2023年を振り返ってみて

 できなかったことと、逆にできたことを列挙して2024年の目標を立てたいと思う。

 2023年できなかったこと・反省点として、、、
毎年言い訳にしているが、仕事に追われてプライベートの興味があるジャンルに向き合えなかった。今すでにもっている知見を深めることができなかった。あまりプライベートが充実している感じがしなかった。

逆に2023年良かったこと。

 今までの人生で1番仕事に対して、真正面から取り組んだ。

 なんか言い方は悪いけど、今までの自分の生き方って放浪している時間も多くて、どうにかその月の生活費を稼ぐための働き方が多かった。けど任されることも自分1人で完結できることも増えてきて、仕事が面白かった1年だったな。
 仕事を頑張った1年で、仕事に取り組む感覚が少し変わった1年だったのかな。仕事8:遊び2 ぐらいの感覚で1年が過ぎてしまった。
 仕事5:遊び5ぐらいじゃないと、バランスが悪くなる。自分の中で持っている大切な感性も個性も全部仕事に持っていかれてしまう。

 

来年2024年の目標は


「知識の深掘り」

 具体的には2023年は仕事に追われて、プライベートの興味あるジャンルとあまり向き合えあかった。新しい知識も増えていない。
 平日の1時間、土日の1時間を何か知見を深めるための作業へと充てる。ジャンルとしては、英語、土木。遊びの面ではカメラ、動画編集、登山。平日の空いている時間でインスタをアンインストールして、SNSを見ている時間を、全て知識の吸収する時間へと変えていこう。

1、英語
2、土木
3、カメラ
4、動画編集
5、登山

この5つの項目の知識の深掘り。多くの知識と新しい物を自分の中へ取り組んでいく。

新しいジャンルを吸収する。

1,お金(資産形成、年金、税金)
2,農業(スタートするための)

知識の吸収と成長を2024年の目標。

平日合計4時間。土日2時間の週6時間。激甘な目標設定になってしまった。

 さらに具体的な目標地点は?

英語・・・単語数や聞き取れる単語を1000個増やす。
土木・・・測量の知識をもう一度洗い出す。最新の機材の深掘り。
カメラ・・・一眼レフの使い方を一冊読む。
ゴープロ・・・不明確な部分を無くす。全部つかいこなす。
動画編集・・・1か月に1本は作る。
登山・・・月に1回、2か月に1回は行く。

マンダラチャートの作成。毎月の目標設定クリアシートを作ろう。これら全てをクリアして、人生の最終的な目標地点はどこかを考えて、毎月の目標その1年間の目標を決めないと、ぼやけている目標になってしまう。

 理想は海外の限界の土地をカメラを持って旅をして、その情報を発信していく。そのために必要なことを今やる。

話は逸れて、来年の目標。

「知識の深掘り」

空いている時間でSNSを見らずに、有意義な時間を使う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?