見出し画像

2024/3/31(日) @奈良 長谷寺

近場お出かけと写真の記事です!

2024/3/31(日)に奈良の長谷寺へ行ってきました!
こちらは初めて行ったのは2021年9月
それから家族みんなが好きなお出かけスポットになり、今回は8回目になります。


花が多いお寺で、四季すべてで楽しめます
また、過去の写真も投稿していきますので、
お楽しみに待っててください😻



長谷寺 散歩

境内駐車場

境内の駐車場に停めて、散歩!
一番近いですが、9時頃は空いてましたが、
11時頃には満車でした。
ちなみに500円/1回です!





駐車場から直接受付にも行けますが、
入り口?の方にきれいな桜が咲いていたので、そちらに回りました。


入り口

この日(朝9時から11時頃)はなぜか人が少なかったです。



モクレン 遠くから

受付に行くまでに、モクレンが咲いてました!
モクレンって遠くから見ると花がふわふわな感じですが、近くで見るとしっかりした花で面白いです😻


モクレン 近くで



コイ

池があり、コイ2匹いて、
気持ちよさそうに泳いでました


受付到着後、入山料金を払って、入ります
大人500円、小学生以上は250円です。



階段

段数は多いですが、一段が低いのでまだマシ?です笑



ソテツ

ソテツって、南国風だけど
日本のやつなんですよね


ぼんぼり?



まだ階段


舞台 下から




階段を登りきると、本堂があります


本堂






ムスカリ

ムスカリ、おそらく育てられてる感じでした!


いよいよ、舞台


舞台


舞台からの景色



舞台終わって、降りていきます!



モクレンとさくら




カタクリ



サンシュユ


さくらと外灯
全体


さくらと門


帰り道


こけ


たけ
松とさくら、ちょっとモクレン




長谷寺の重要な特徴ですが、
お寺ってお手洗い、正直少なくあまりきれいなところ少ないのです。
でも、長谷寺はめっちゃくちゃきれいなトイレがあちこちにあります!
子連れだと本当に助かりますよね😹


きれいなトイレ



あといつもぷち商店街?寺社町?に寄ってます

町並み


白酒屋さんでいつも草餅を買って食べる😼

白酒屋


草餅

ようかんも買っちゃいました😻

ようかん


最後に地図載せときます!


あと、なんか鈴木君のポスターありました!
観光のなんかしてるかなー


長谷寺は本当に花が多いです!
花が好きな方はぜひ一度行ってみてください😼

今回は、写真載せきれなかったので、
また別で載せます!


最後まで見て頂き、
ありがとうございました😼


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?