見出し画像

本の紹介20冊目 『最強の食事』

今回私が紹介するのは、デイヴ・アスプリーさんの著書『最強の食事』です。

本書は、著者が15年間で30万ドルを投じて、世界中の食とダイエットを研究しつくし、脳科学から栄養学、生化学まであらゆる研究を総合して、自らの身体まで「ハック」し尽くした、全米の食生活を変えたベストセラー本です。


以下に著者についてと、特に学びになったポイントを紹介しています。

【著者のデイヴ・アスプリーさんについて】

画像1


著者は、IT起業家、マーケター、投資家で自分の心身を劇的に改造したバイオハッカーでもあります。

ウォートン・スクールでMBAを取得し、eコマース(電子商取引)を史上初めて行うなどシリコンバレーで成功するも肥満と体調不良になりました。

その体験から、ITスキルを駆使して自らの体をバイオハッキング(=数値化&徹底分析)し、

・世界トップクラスの医学博士
・生化学者
・栄養士

などの膨大な数の研究を総合し、自己実験に30万ドルを投じて心身の能力を向上させる方法を研究します。

著者自身もIQを20ポイント上げ、50キロ痩せたその画期的なアプローチは、数多くのメディアで話題になりました。

現在、ハリウッドスターからトップアスリートまで数々のセレブリティが実践するなど、全米で大ブームになっています。

【ベストな朝食であるバターコーヒーとの出会い】

画像2


著者は、2004年にチベットのカイラス山の人里離れた地域で、零下23℃の中、冷えきった身体でゲストハウスに入りました。

そこで出会った女性から、伝統的なヤクのバター茶を振る舞われて、そのクリーミーな一杯に生き返った心地になったと語られています。

そこで、

「テントで生活していて荷物を軽くすべき遊牧民が、あえて重いブレンダーや手動の攪拌気(かくはんき)を持ち運ぶのはどうして?」

と疑問に思いました。

帰国後、紅茶にバターを入れてみたり、あの感動した一杯を実現させるために試行錯誤を繰り返します。

そこから世界中のブランドバターを買い漁り、逐一試していった結果、「グラスフェット牛の無塩バター」があの感動したバターでした。

そこで、著者はアンチエイジングの研究から「MCTオイル(ココナッツオイルから抽出した中鎖脂肪酸オイル)」がとても健康的だと知っていたので、コーヒーにMCTオイル1〜2杯とグラスフェットバターを入れました。

これが本書で著者が推している、「完全無欠コーヒー(バターコーヒー)」です。

【カフェインが脳を守る】

コーヒーの一つの有益な成分はカフェインであり、効果としては

・脳内の炎症を防いで、認知機能の衰えを軽減する
・アルツハイマー病の発症リスクを低下させる
などが挙げられます。

また、コーヒーに含有される油脂(カーウェイオールとカフェストール)は独特な抗炎症性物質であり、酸化ストレスとDNAダメージを防ぎます。

また先ほど紹介したバターコーヒーは、ただ混ぜるだけではなく、溶かし合わせることも大切だといいます。

それは、バターやオイルを溶かすとミセルという状態に分解され、脂肪をエネルギーに変換するようになるためです。

つまり、バターをコーヒーにブレンドすることが、脂肪をエネルギー源とする体の働きを助けると語られています。

【最後に】

本書はアメリカで様々な分野で成功した著者が、自らの体でも実験を行いながら、見つけ出した究極の食事が分かる本となっています。

私自身も本書を学生時代に読んで実践してからは、日々の脳のパフォーマンスが上がり、ずっとやってきたサッカーにおいても判断スピードが上がって周囲から評価されるようになりました。

仕事やスポーツでパフォーマンスを上げたい方にはとてもおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?