見出し画像

2022年買ってよかったものTOP10

昨年の末にも同じような記事を書いた。これをやることで、自分の購買行動を振り返ったり反省したりで、2023年に繋げていけるような気がするので今年もやろうと思う。



第10位 marimoNFT

今年はWeb3.0が日本に急速に広まった年だったかかなと。それに便乗するようにいくつかNFTを買ってみた。その中でいちばん良かったのがこのmarimoNFT。

このNFTが面白いのは、

・1日ごとにまりもが少しずつ大きくなっていく
・まりもに名前をつけることができる
・水が汚れると成長が止まる
・100日で水が汚れる
・水を綺麗にするためにガス代がかかる
・まりもそれぞれにステータス(パワー、スピード、スタミナ、運)がある

成長するNFTとして話題となり、販売から7分で1万体のマリモが即完した。

ちなみに僕のまりもはこちら。お水を替えてくれる方がいたら、ぜひよろしくお願いします。(「パスタ」という名前がついています。)




第9位 トランプ

ドイツ人とこれでコミュニケーションとれればいいなと思って買い、1人でマジックの練習をするのに使った。結局、ほとんど使う機会がなく、友達と大富豪したり神経衰弱するのに使ったが、、、。

この『BICYCLE』のトランプが本格的で1番有名なもの。使い慣れてくると、カードが手にフィットする感じが堪らなく気持ち良かった。




第8位 トークン(鎌倉インターナショナルFC

こちらもWeb3.0系。僕はNFTよりトークンの方に魅力を感じていて、「応援」と「web3.0」の掛け合わせの相性に関してもかなり将来性があると考えている。

当初はまだ新しい技術だったので抵抗があったが、触りながら学んでいこうと思い、応援することにした。今思っても応援してよかったなと感じているので、僕が応援しているクラブがこういった取り組みをしてくれたことにとても感謝している。

ちなみに現在、鎌倉インターナショナルFCが追加ファンディングをやっているので、興味のある方はぜひ。




第7位 リカバリーサンダル

Amazonのメンズスリッパカテゴリーで第1位のベストセラー商品。

僕はドイツの家では基本的にサンダルを履いて過ごす。そのときにこのサンダルが大活躍。だんだん馴染んできて絶妙な弾力感がなんかいい。

人間工学に基づいて、腰や膝などの負担を軽減する設計が施されているとかで買ったら、かなり良かった。




第6位 ストレッチボード

これも座っている時間が長かったりするとだんだん骨盤が丸まってきてしまったりするので、ストレッチの一環としてよく乗っている。

これに乗るだけでハムストリングスやふくらはぎなどがストレッチされる感覚が気持ち良い。僕はこれでかなり腰痛が軽減された気がしている。




第5位 ユニフォーム(鎌倉インターナショナルFC)

鎌倉インターナショナルFC ユニフォーム

シンプルに応援しているチームだというのもあるが、とにかくかっこいいなと思ったから買った。部屋のドアに掛けて飾って、インテリアとして活躍してくれている。




第4位 ハイブリッドダウンパーカ(UNIQLO)

1万円のユニクロのギフト券をプレゼントでもらったので、これをチョイスしてみたらなかなか素晴らしかった。

シンプルなのもいいし、ポッケたくさんついていたり少し防水耐性がついていたりで、機能面とコスパが抜群だった。チャックをしめれば首まで丈夫にガードできるので、めちゃくちゃあったかい。




第3位 リライブTシャツ

YouTubeチャンネル『令和の虎』で話題になっていたこのシャツ。スピリチュアル的な要素が満載だが、着るだけで腰痛が軽然されたり、柔軟性がアップしたり、パワーの発揮を向上させたりと、絶大な効果があるもの。

実際に僕は毎日着て寝ているのだが、柔軟性がアップしたり、力が発揮されるような感覚はなかったが、腰痛の改善にはかなり大きな効果があったように思う。どういった理屈や構造でそういった効果をもたらしているのかはわからないが、とにかく腰痛の改善に役立ったので良し。

僕は腰椎分離症持ちで、腰回りがよくないので、ものすごく助かった。




第2位 9ユーロチケット

今では考えられない幻の9ユーロチケット。新幹線を除くドイツの公共交通機関が9€(約1400円)で乗り放題というキャンペーンが2022年6月〜8月の“3ヶ月間だけ”あった。

「これを世界一使い倒してやろう」と、僕の乞食魂が燃え盛り、1週間ドイツを旅して周った。結果、9ユーロチケットのおかげで浮いたお金の総額は54000円にものぼった。

旅の詳細については以下の記事で。




第1位 ルールダービー

ドイツで年に1度、最も盛り上がる試合と言っても過言ではないルールダービー。それもドルトムントのホームスタジアム『SIGNAL IDUNA PARK』で行われる試合に行くことができた。

チケットの入手はかなり難航し、定価の2.5倍くらいの値段でチケットを購入したが、8万人を超える観衆が押し寄せた試合は圧巻だった。






以上、2022年買って良かったものベスト10でした。

2023年もいい買い物できますように。




プロフィール
1999年生まれ。東京都出身。大学を中退後、20歳で渡独するもコロナで帰国。鎌倉インターナショナルFCでプレー後、23歳で再び渡独。渡独直後のクラウドファンディングで106人から70万円近くの支援を集め、現在、プロを目指しドイツ5部でプレーするサッカー選手。好きなテレビ番組は『家、ついて行ってイイですか?』『探偵!ナイトスクープ』

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

文章の向上を目指し、書籍の購入や体験への投資に充てたいです。宜しくお願いします。