見出し画像

ファッションコンサルって何?

どうも、たくやです。


この度はnoteを手に取っていただき
ありがとうございます。


今回はファッションコンサルって何?
ということを説明します。


ファッションコンサルって何?


ファッションコンサルとは…

ファッション
→服装

コンサル
→お客さんの課題を明らかにして
その課題解決を支援すること

つまりファッションで悩む
お客さんの悩みを解決すること。


スタイリストとの違いは?


スタイリストは服を提案するだけ。


「え?何が違うの?」

そう思いましたよね?


ファッションコンサルは
服を提案するだけでなく、

お客さんの望む理想の未来へ
導いてあげることが仕事になります。


そしてファッションコンサルは
需要があるビジネスモデルです。


なぜ需要があるのか?


今では見た目が9割で
見た目が重要視されている世の中です。


見た目に悩む人が抱えている悩みは

・モテるようになりたい
・自分に自信をつけたい
・彼氏彼女を作りたい
・自分の見せ方がわからない

このような悩みがあります。



そしてこれを解決するためには
髪型・体型・マインドもありますが、

中身を変えるにはまず見た目から
そして見た目を多く占めているのは、

「ファッション」なのです。


ファッションを極めることで
見た目がよくなり、

お客さんの抱える悩みが解決できるようになります。


需要があるジャンルですから
今ファッションコンサルをやるメリットは

・発信がSNSなので無料でできる
・自分の経験談を発信内容にできる
・資格や実績が不要
・ビジネスを学ぶことができる
・世間に認知できて稼げるだけでなく
 アパレルブランド立ち上げ時に
 商品を買ってくれるようになる

といったメリットがあります。


逆にファッションコンサルを今
やらないとどうなるか…



・ライバルにお客さんを取られる
・アパレルブランド立ち上げたものの
 赤字になり廃業する
・今後の物価上昇や増税で生活が苦しくなる

このようになる前に今やるべきですよね。


僕がファッションコンサルとして
収益を上げるまでの経緯


僕の過去の話をします。


僕はこれまでアフィリエイトや
webデザイン、ゲーム配信など
個人で稼ぐ力を身に付けたいと思い

副業から2019年から挑戦してきましたが、

なんと収益は…


3年間続けたけど0でした。


そんな中なぜ僕がファッションコンサルを
選んだのかと言えば、

自分の経験談をビジネスにできる
そう思ったからです。


ビジネスの本質は悩み解決です。


自分が過去に見た目で馬鹿にされてきて
特にファッションで悩んでいて、

何とかして改善したいと思い行動した結果
周りから服装を褒められるように。


そして当時好きだった女の子に告白し
付き合うことができました。


こういう背景があるからこそ

「自分の発信内容にできる」

そう考えたわけです。


最初からできたわけではありません。


そもそもビジネス経験なんてないし
営業だって未経験だし、

語彙力皆無で話すのものも苦手

そんな僕でしたがSNS運用を始めて
1ヶ月で初収益を達成しました。


つまり誰にだって可能性はあるんです。


そしてなぜこんなに早く収益化できたかというと
ファッションは全員が経験していることです。



どこへ出かけるにしても家にいるにしても
服は絶対に着るわけじゃないですか?



全員がファッションを経験しているんです。


自分で選べないから、

店員さんに選んでもらった
家族や友達に選んでもらった

そしてその先に何か変化があったはずです。


そんな些細なことでも発信内容にできて
あなたのビジネスにできます。


だからこそファッションコンサルは
誰でも始めやすいビジネスモデルであり、

見た目が重要視されていて
自分をどういう風に表現して、

自分の日常生活や仕事に活かす方法が
わからない人は多いです。


だから今やファッションコンサルは
重要があるから始めるべきなんですよね。


でもどうしたらいいのかって
悩んでいますよね?


それを次の項で説明します。


ファッションコンサルになる方法



ここまで話して

「何から始めるの?」
「自分でもできるのかな」

そう思いましたよね?


ここからは0から収益化までの
プロセスを説明していきます。


①コンセプト設計



まずあなたがこれまで取り組んできた、
経験してきた中で
時間とお金をかけたものを選んでください。


そしてそこにファッションに関連した
内容を付け加えてあなただけの
発信軸を決めていきましょう。


・ファッションに興味をもったきっかけは?
・あなたが考えるファッションの理念は?
・どんな悩みを抱える人に伝えるのか?
・どんなファッションが得意か?
・お客さんにはどうなってほしいのか?

これらをしっかりと決めていきましょう。


逆にコンセプト設計をしないと
誰に伝えたいのかわからず、

発信軸に一貫性がなく
お客さんの心を動かすことができません。


②情報発信開始



コンセプト設計が完了したら
SNSのアカウントを作成して認知拡大をしましょう。


結局認知が取れていないと商品を作成したところで
全く売れないので注意してください。


SNSの投稿内容は①で決めたコンセプト設計を
もとに発信していきましょう。


発信内容に生き詰まったら自身のコンセプトの中で
日常生活で学んだことや自分の考えを
発信していきましょう。



③商品設計



コンセプト設計が完了したら
どういった商品を販売していくのか
決めていきましょう。


商品は①で決めたコンセプト設計で
お客さんの属性に合わせたものにしましょう。


そしてその商品がお客さんの悩みを解決し
理想の未来へ導いていけるようなものに
なっていることが重要です。


また商品単価は自分が月いくら稼ぎたいか
どのくらいの人数を集客できるかを
逆算して単価を決めていきましょう。


④商品販売



お客さんとの信頼関係が
構築できたらいよいよセールスです。


セールス前に大事なのは
あなたの発信や価値提供に
毎回反応してくれることが絶対条件です。


正直これができていないと
セールスしても全く売れないです。


セールスするときは自信をもって
具体的にわかりやすく説明しましょう。


疑問を持たれた瞬間に売れない
そういうマインドでいてください。



方法分かったけど不安な人へ




ここまでご覧になって

「まだ自分にはできなさそう」
「失敗したらどうしよう…」
「一歩が踏み出せない」


そんな風に考えがよぎりましたよね?


こう思うのは仕方ないことで
日本人は安定志向で失敗を恐れ、

大人になればなるほど未知の領域に
足を踏み入れることができないのです。


想像してみてください。


・やりたくない仕事をする
・頑張ってもなかなか上がらない給料
・ミスを連発し怒られる

こんなつらい毎日を送り、最終的には

・会社をクビになる危険性がある
・明日のご飯代させ払えなくなる
・一生働けないようなうつ状態になる

そんな最悪な未来が
今後絶対押し寄せてきます。


こんな未来あなたら望みますか?
僕だったら嫌ですし
そうなると思ったら脱サラしたんです。



現に脱サラしてからの僕は

・苦手だった朝もつらくない
・表情が明るくなったと言われる
・寝つきがよくなり寝不足にならない
・服装も髪型も自由でオシャレが楽しい

どん底だった会社員時代と比べると
天と地ほどの差です。


これを見ているあなたは
自分の人生を充実させたいはずです。


現状に不満があるなら今すぐ
行動するべきですよね?


ただし覚悟がないなら
挑戦しない方が絶対いいです。


世の中等価交換で、

大きいものを得るためには
それに見合ったものを捨てないといけない。


刺激がなく退屈な毎日に飽き飽きしてるなら
常識にとらわれた会社員よりも稼いで

最高の景色見に行きましょう。


僕にはそれだけの力と個性があります。


成功には行動と継続の繰り返しです。


これができるものが
本当に成功するものです。


「どうしようかな…」
「もう少し考えてから…」

こう考えているあなたでは
人生を変えることはできません。


人生を変えることができるのは
即断即決できる人です。


迷っているということは
1%でもやってみたいという
気持ちがあるということです。


だったら今動いて
ファッションをビジネスにして

お金に困ることなく
毎日刺激的で楽しい生活にしてみませんか?


ここまでご覧いただき
ありがとうございました。


公式LINE登録者限定で
無料コンテンツ動画と無料相談会を
実施しております。


期間限定の公開動画と無料相談です。


1%でも興味があるなら
是非登録して参加してみて下さいね。


公式LINE登録はこちら
↓ ↓ ↓











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?