見出し画像

筋トレとジョギングがあなたの肌を救う!科学が証明した美肌の秘訣

 みなさん、運動は健康のためだけじゃないんです。最近の研究で、運動が私たちの肌にも素晴らしい影響を与えることが明らかになりました!日本で行われた研究では、中年の女性たちが16週間の有酸素トレーニングや筋トレに挑戦。

 有酸素トレーニングと筋力トレーニングが皮膚の健康に及ぼす影響についての興味深い発見がありました。この研究は、中年の健康な日本人女性61名を対象に、16週間のトレーニング介入を行い、その結果を分析しました。研究結果からは、両方のトレーニングが皮膚の弾力性と上皮構造を改善することが示されました。特に、筋力トレーニングは皮膚の厚みを増加させる効果があり、体内の炎症を引き起こす因子の減少に関連していることが判明しました。

 有酸素トレーニングは、体重を減少させ、最大酸素摂取量(VO2ピーク)を改善しました。一方、筋力トレーニングは筋肉量を増やし、筋力を向上させました。

 今回の論文では、有酸素トレーニングと筋力トレーニングを別々に評価していて同時にやった場合の効果は言及されていません。でも同時にやった方が皮膚に良さそうですね。

 この研究から、美容と健康に対する新しいアプローチが見えてきます。運動は、単に体を鍛えたり体重を管理するだけではなく、私たちの肌にもポジティブな影響を与えるんです。だから、運動を日常生活に取り入れることで、もっと自分自身を大切にしましょう。美しい肌を手に入れるための、自然で健康的な方法ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?