見出し画像

210220_つまり夢(金)がない

朝から「建設業界に若い人が来ないのはやりがいが伝わらないからだ」みたいな投稿を見ていてそれだけは違うと思ってしまいました。
端的に、やりがいとは何なのでしょうか?単に難しい仕事を成し遂げる事?それが仲間やコミュニティから賞賛される事?さらにそれが自分の人事考課に反映されて昇進したり昇給したりする事?そのどこまでのサイクルを実行すれば今の若者はやりがいを感じてもらえるのでしょうか?
恐らくそういう部分があまり検討されていないように感じます。

さて、今日の日記です。
今日は色々やったのさっぱりした感じの日記です。

電車で米原を抜けて一路長浜へ。
長浜、かつて豊臣秀吉が整備して、後に井伊家が収めた城下町なのですが、その流れが今も残っているかのような豪勢な寺社が点在するとてもよい雰囲気のする街並みでした。
とある古道具屋さんに中国茶用の茶器を見に行き、ササっと見てお店の人と少し話して駅までの道にあった薪で焼くパン屋さんのパンを夕方に会う友人に買って大垣へ向かいました。

大垣に着き、IAMASへ向かいます。
途中で見つけた中華料理屋さんで昼食を取りました。
とてもボリューミーかつ美味しくて大満足でした。
なんか出てきたお水がやけに美味しくて「大垣ってすげぇな」と思いました。

IAMASの作品展へ。
昨年、大垣ミニメイカーフェアで見た展示もいくつかあり、それぞれの製作者さんと話したりしていました。
ARというかMR、XRと言われている領域の作品が現実的なレベルにまで落とし込まれていてすごく面白かったです。

新幹線に乗る為に名古屋へ。
大垣駅の2階の果物屋さんで買ったはるみオレンジと山田みかんとパイナップルのミックスジュースがすごく美味しくて、朝からの移動で疲れ切った脳みそを見事に蘇らせてくれました。

無事、名古屋で新幹線に乗り東京に着き、かれこれ5年以上の付き合いになる友人と食事に行きました。
友人は旦那さんが昨年の10月からシンガポールに赴任になってしまったらしく、今は追っかけて向こうに行く準備をしているみたいです。
出会ったときに、たまたま昔遊んでいた界隈が近かった事から意気投合しただけなのですが、かれこれ関係が続いているのは本当に面白いです。
いつかメイカーフェアシンガポールに家族で行くと思うので、その時は遊んでね!って事と、日本にいる間に最低もう一回は飲もう!という事を話しながら20時にお店を追い出されてダラダラ新宿まで歩きながら話していました。

そんな感じの1日でした。
あー楽しかったー!

以下は今日の収集物 5つ
インターネットで見つけた面白い記事やTechニュース、ゲームから社会的な話題まで。

ここから先は

120字
この記事のみ ¥ 100

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。