見出し画像

2020年6月 薬剤師への道のり

みなさん、お久しぶりです。

約1か月の間、noteの更新ができませんでした。

理由としては大学の試験や薬ゼミの講義、卒業試験のための勉強などで忙しく投稿できていませんでした。


6月後半になったということでまず、6月の一か月間、行った活動について記載していきます。


まず、自分の6月の主な活動について

・勉強
・筋トレ
・薬学生イベント(PHAR-MAP)
・YouTube活動(メディカルログアウト)

上記の4つにまとめました。

それではレッツゴー!


①勉強

まず、学生として行わないといけない勉強ですが薬学部の国試では大きく分けて9科目あります。

物理、化学、生物、衛生、薬理、病態、薬剤、法規、実務、、、

自分はこの中の物理、化学、薬剤が苦手です。

国試の過去問を解いたらこの3科目が弱かったです。

そのため、自分はこの3科目を基礎からやり直そうと考えました。

まず、分からない単語がないように青本を全て触れ、青門全ての問題に触れました。

青本で学んだ内容のあとに問題を解くことによって理解度が全然違います

インプットとアウトプットの大切さを実感!

以前、薬ゼミの先生が言っていましたがインプットしたならアウトプットする時間が重要と言っていたので今後も続けていきたいと思います。


②筋トレ

筋トレに関しては勉強をしながらということで合間にやる感じで行いました。

筋トレをすることで集中力が上がり、やるときはやる!やらないときはやらないの区切りを自分の中でできていたように感じます。

今、医療従事者の方や自分と同じ受験生の方々は空いた時間に筋トレすることをお勧めします。

※メニュー

・腕立て20×3
・腹筋20×3
・腹斜筋20×3
・ランニング5キロ~7キロ(その日の気分でコース分け)

上記のメニューを筋トレとランニングを交互に行いました。

食事は5月に比べて量が多くなったような気がします(汗)だから、体重はあまり落ちていません


③薬学生イベント(PHAR-MAP)

6月14日に薬学部志望の高校生を対象にオープンキャンパスで教えてくれない薬学部を行いました。

約20人程の高校が参加して勉強、生活、就職先について話しました。

自分たちも高校生の時に薬学部のことについてこれ知ってたら、ってことがありました。そのことについて約3時間のイベントを行いました。

実際に高校生とZOOMを使用してのイベントでした。この活動の経験を今後生かしていきたいです。


➃YouTube活動(メディカルログアウト)

6月は薬学部、理学療法士の勉強やダイエットについての動画を投稿しました。

編集も週1~2本ほどの編集を行い卒業試験や国試に向けてストックをつくっています。

将来、薬剤師になってからYouTubeの活動は絶対役に立つと思っています。

今後も勉強や医療情報、理学療法士などの多職種とのかかわりについて自分も勉強しながら動画投稿を続けていきたいです。

良かったら、メディカルログアウトチャンネル登録していただけると嬉しです。絶対後悔させません。


7月は卒業試験があるので勉強をより一層頑張りたいと考えます。

そのうえで、薬剤師への道のり以外のYouTubeのような医療情報で自分の考えなども記事にしていけたらいいなと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?