はとうん

暑すぎる。
ふらふらになりながら朝ごはんを食べた。
早く届け冷風機。
今日はバイトがないので図書館と家を往復する一日だった。
夕方少し買い物をして家に戻ると室内は地獄で、またふらふらになりながらシャワーを浴びた。
ボイラーを炊いてないのにシャワーヘッドからはまあまあのぬるま湯が出る。
ひぃぃ。
汗をかく前に急いで家を出る。
一刻も早くオアシス(図書館)に戻らなければ。
勇んで玄関を飛び出す。
路地を抜け、通りに出る。
ちょうど踏切が降りていた。
ゆっくり行くか、と道の脇をスローダウンした矢先、左肩にポツっとイヤな音がした。
ゲッ。
頭上の電線には鳩がずらりと並んでいる。
しまった。

今日の教訓、「鳩の停まる電線の下を歩かない。」

踵をかえし家に戻る。
私は夏場ほとんど白Tシャツしか着ない。
見事に白Tの左肩を汚した鳩の糞は思ったよりしつこかった。
本体はティッシュで簡単に拭えたが、服の繊維に滲んだ黄色いシミはなかなか取れない。
自分もシャワーを浴びながら石鹸でTシャツの肩をこする。
だいたい取れたが、わずかな黄ばみが残った。
まぁ、そのうち洗濯できれいになるだろう。
最悪の無駄足。
仕方ない、不注意の自業自得。