あいまいがいい

人が成長する時ってどんな時なのでしょう?
・厳しいことを言われた時
・認められた時
・困難に立ち向かった時
・考えた時
・楽しんだ時

私は、これだというものが思いつかない。どれも正解だとも思う。一方、どれも間違いだとも思う。うーん、言葉で言い切れるものではないような気がする。
大事なのは、言葉にはめることではない。何かにはめようとするからしんどくなる。誰かが苦しむ。一方、誰かが喜ぶ。
どうしたらみんなが喜べるのだろう。このようなざっくりした問いを紐解こうとするのも、また違うのかもしれない。
今日は頭がぼーっとしている。だからこのようなわからないことを考えているのだろう。問いを疑ってみてもいいような気がしてきた。考えるとは無限。だから、気が楽だなって思うことがある。
頭に浮かんでいるものを言葉にしてみると、上記のような文章になった。私が文章にするということは、このような言葉が連なる。
これでは、私の想いをみんなに正確に伝えることはできないなと思った。
さて、どーする?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?