見出し画像

【IT用語】ステージング環境

用語説明
ステージング環境
正しく動くかどうか試す。実際の運用環境と変わらない環境のこと


解説

開発したソフトウェアやシステムに対して
正しく動くかどうか、確認が必須です。

ステージング環境では、
実際に運用する環境に合わせて
最終的な確認を行います。

流れとしては
テスト環境⇒ステージング環境⇒本番環境
このような流れです。


思ったこと

最終関門となるテストですね。
ほぼ本番と同等の環境を用意し、
そこで不具合が起きないか確認をします。

使用するユーザーによっては
全く別の環境だったりするので、
そこの違いで不具合が起きるとなると
その不具合を治さないといけません。

このステージング環境をクリアすると
次はいよいよ本番環境、ユーザーが実際に使っている
環境下で使う、というフェーズになります。

少し言い換えると
リハーサル会場
とでも言えるでしょうか。
これがイメージしやすいかなと。

本日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?