見出し画像

【IT用語】リブート

用語説明
リブート
再起動のこと。システムを一旦終了し、直後に再び起動させる


解説

reboot(リブート)
元々boot(ブート)というのが
起動する
re=『再び』を意味します。
それが合体した形で
再起動』という意味です。

リブートですが、種類として2つあり

ソフトウェアリブート
ユーザーの操作によって行われます。
OSの制御下で行われる再起動。


ハードウェアリブート
物理的に強制的に再起動をかけます。
OSの制御関係なく、ユーザーの操作関係なく。
機器のスイッチやリセットボタンを押すことで
強制的に処理が行われます。


思ったこと

再起動自体は
PCでもスマホでもかなり多くやってる方多いと思います。
バージョンのアップデート後に再起動が行われるので、
どういうものなのかはだいたい分かるかと思います。

あとは、機器の調子が悪かったときに
とりあえず再起動をかけたり
とか…^^;
あるあるですね。

普段から使うことはないかもですが、
たまーに曲に出てくる歌詞で「リブート」が
出てきます。
そう、再起動のこと。

言葉の意味だけでも知っておくと
よいかもです。



今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?