2022年11月に買った本

買った本。全部読んだとは言っていない。

スクラムマスターとPOの職責の切り分けをしたかったので、スクラムマスターのロールと機能を学ぶ。

ワークフロー/オペレーションの設計と、どこからテコ入れをしていくのがいいのか?を知りたかった。

岡田斗司夫 と 内田樹 で買った。確かこの対談で仲が悪くなったとかなんとか。

アイデンティティの話 - 「菊と刀」と一緒に読み直す。
「恥の文化 - 罪の文化」は本当か?

社内のPMが打ち合わせの設計下手すぎて、どの粒度の会議でも毎回全員呼びたがるので。会議体の目的設計とタイプ分け(ブレスト/プレゼン = インタラクティブな相談/意思決定)をして欲しいと伝えた。

プロジェクト用

賢くなりたくて買った。

イノベーターのすごくないところを知りたい。
成功の再現性はないが、失敗に再現性はある。数えきれない失敗寸前の話や実際に失敗した話を知りたくて買った。

実際にデータ触りたい。元サーバーエンジニアから鉄板書としてオススメされた。

データサイエンティストと話せる・仕事をお願いできるレベルまでの一般的なリテラシーを勉強したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?