見出し画像

広義の勝ち


このようなツイートをしてみた。

「勝ち負けじゃない」は、たしかに言葉としては耳障りがいいけれど、

現実場面において「勝ち負け」を少し意識したほうがいい場面もあると思う。

たとえば「選ばれる」ということ。

「今度、一緒にどう?」と声がかかるのもそのひとつだろう。

これも勝負に勝ってるわけでもないし、何か点数がついたわけじゃないけど、おそらくは複数の中で選ばれたということで。

いわゆる「勝ち」ではないけど、「広義の勝ち」といっていいのだと思う。

「今度、一緒にどう?」の内容は、「スタバに行こうよ」から「新しいプロジェクトを一緒にやらない?」「ロックバンドやって売れようぜ!」「海賊倒して金銀財宝を山分けだー」までさまざまだけど、

生活が懸かるとか、その後が大きく変わるような「今度、一緒にどう?」もあるだろう。そんな時は「勝ち負けじゃない、勝つしかない」ってことになるのかな。

では、どうやったら選ばれるのだろう?

と考えると、

やっぱり「あいつとは一緒に行きたくない」と思われるような要素を減らしていく、ということが大切なのだと思う。結局のところ「勝ちに向かう」には「負ける可能性を減らす」ことしかできないように。

「勝ち負け」というと、ついスポーツや、戦争や、競争の話のように思ってしまいがちだけど、日常の場面の中にも「広義の勝ち、広義の負け」は、たくさんあるし、「勝ち負けじゃない、と思いたい気持ち」も生じやすいものだから、しっかり自分の心を観察しようと思う。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?