見出し画像

Twitterとnote


こんばんは!たくやです( `―´)ノ

最近友達と偶然Twitterとnoteの違いについてたわいもない会話を行ったのでそれについて書いていきたいと思います。

それではいきまっショー!!

注 いまから、書くのは自分と友達の意見なので、あまり真に受けないように!

そもそも、何か詳しい情報を真剣に取りに行きたいって人は、Twitterって見に行かないよね
医学的な事象、経済的な影響、株価指数など専門的なことをまとめたりするのには結構弱いのかなって思う
専門的なことはblog、note、HPとかの方が詳しく書いてあったりする
まぁ、正しいかどうかはちゃんと相互性見ながら自分で確認しなければいけないけど、、、
あと、記事の日付はblog、note、HPはちゃんとみないと怖いよね。見たら10年前とか化石の記事も上位にあがってたりするし。
でも、twitterは芸能情報や天災についてはいち早く情報が伝わる。真偽に関わらず伝搬速度は恐ろしく速い。炎上のほとんどはTwitterによるものとして間違いない。
しかし、うまく使えばいろんなポジティブな利用は可能であると考える。
対象は無差別だが情報拡大力は無限

Noteは割とちゃんと意見まとめて長文で書いてあることが多いよね
そこまで詳しくなくていいかな、、、少し読むのつらいなって思う時もある
一方向に発信している感じかな、twitterと違い不毛な争いはないね
twitterほどではないがリアルタイムに専門的な記事が上がっていることが多い
対象は少ないが情報を欲している人に専門性のある記事を提供できる

TwitterとNoteは相互性がありうまく組み合わせて使うべきだね。

以上!たくやとおとももちの会話でした(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?