見出し画像

60歳の母に絵をプレゼントした話

ぼく、家族大好きなんですよね。

自分にとって家族は、いつも暖かく、のびのびと好きな絵を描かせてくれた、自分の活動をいつでも応援してくれる、かけがえのない存在です。

父はIT関係のお仕事。
母は、僕が物心つく頃からクラフトアート作家をしています。

そして、そんな母が先日60歳の還暦を迎えるということで

いろいろなお祝いを考えて

母に作品を贈ることに決めました

理由は、自分が一番気持ちを伝えられる手段が、絵画だったから。

そんなわけで、描いた作品がこちら

「メモリアル ガーネット」

思えば、自分の描いた作品を家に飾ってもらうことはたくさんあっても、母のために描いた作品は、これが初めてな気がします。

還暦の記念には赤いものを。

じゃぁ、赤い宝石がいいかな、という安直なスタートでしたが、その後宝石選びや、どんな願いを込めて描こうかな、なと色々考えてイメージをまとめていきました。

60歳の記念となる宝石。

宝石はガーネットを選びました。

理由はガーネットが

・母の誕生石だから
・生命力の象徴だから
・実りの象徴だから

でした。
(他にもいろんな意味や云われがありましたが、僕が「これにしよう」と思ったきっかけはこの3つでした。)

この角度、気に入っています。

今まで育ててくれた、見守ってくれた母へのさまざまな「ありがとう」と、これから先の人生が、宝石のようにきらめくように願いを込めて絵具を重ねました。

そんな作品を先日、母に手渡す機会がありまして

すっごい喜んでくれました!

嬉しかったなぁ。
やっぱり、喜んでもらえると、描いて良かった!って思えますよね。

Xではこんな投稿も。
作品ができるまでをご覧いただくことができます💎

動画の撮影にも協力してくれた母、ありがとう!

撮影協力、母(の手)

プレゼントして、良かった。
これからも、元気でいてね!

本日も、お読みいただきありがとうございました✨
素敵な制作ライフを!

<おまけの写真>

絵の具をのせるところ
角度によって色が変わるよ
変化前と変化後の色差がわかるような一枚
包み紙も、折りたたんでとっておいてくれてた。
いつまでも、元気で!

画家
TAKUYA YONEZAWA

X @takuyanokaiga
Instagram @takuyanokaiga
🎁 Amazon
(いただいたプレゼントは、未来の作品制作に活用させていただきます🤲メッセージも全て、大切に読ませていただき、元気をいただいていています✨)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?