見出し画像

驚くほど効率よく思考がまとまる方法

物事を考え始めると気がついたら「あれ?何を考えてたんだっけ?」ってなることありませんか?

一人でも複数人でも何かを検討している時に思考がまとまらずにダラダラと時間だけが過ぎてしまう・・こんな経験をお持ちの方は多いと思います。

僕は今現在(2021.3)、650人規模の中医学オンラインサロンを運営していますが基本的に全てのサロン内での決定を自ら行っています。これだけの規模になりますと様々な人から多くの依頼や要望、意見が毎日のように舞い込み、それを随時処理していきつつできる限り皆さんのニーズを満たして満足していただけないと規模を維持し増やしていくことはできません。

また、中医学や薬剤師会の会長職をしておりますのでやはりここでも多くの人たちからのニーズを満たし、かつ迅速な行動が求められますし、年間130本以上のセミナーの企画開催やそもそも自分の漢方薬局での予約相談を出勤日にはほぼ予約でいっぱいにかかえている状況です。また、何よりも自分の時間をムダにするほど嫌いなことはないタチですので僕の思考は極めて「僕流に」ではありますが効率的に動いていると手前味噌ながら自信を持っています。

僕は自分の遊びも仕事も境目がなく、全ての行いを楽しんで行っています。

例えばこのnoteもほぼ毎日更新していますがこれも僕の「たのしみ」の一つです。書くことが楽しいしそれを読んでくれる皆さんがいるからさらに楽しい。こういう正の連鎖を続けていけば疲弊しませんが、例えば「今日のネタは何にしよう」と考えることだって「思考」であり、思考法を駆使しない限りスキマ時間にこうした記事を書くのだって大変になると思います。

そこで今回は僕の「極めて効率の良い思考法」を皆さんにお話したいと思います。

・いつも物事の意思決定に時間がかかる

・自分の決めた事柄に自信を持てない

・複数の事柄をまとめることができない

・新しいアイデアを生み出すことが苦手だ

こういうお悩みのうち、一つでもある方はぜひお読みください。きっと目からウロコに感じていただけることがあると思います。思考法を確立させれば無駄な時間は一気に減りますしやれることもそのクオリティも劇的に跳ね上がります。

貴方の人生を楽しく、仕事の評価を更に上げる、何より思考で悩みたくないという貴方の役にきっと立つと思いますのでどうぞ繰り返し読んでみてください。

それでは早速お話していきたいと思います!

ここから先は

4,038字
この記事のみ ¥ 200

サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。