見出し画像

ババはある朝突然に・散髪大事

 前回、映画と映画の間にあった出来事。

 今もあれは夢だったのではないだろうか、と思うような出来事でした。なんというか、すべてのタイミングがぴったり合った、というか。それは先週、夢の中で某映画監督に『散髪しなはれ』といわれて愚直に髪を切った時から始まっていたかもしれません。いささかスピリチュアルな雰囲気になりそうですが、要は『ゲン担ぎ』です。それだけのことなのです。それほど髪は伸びてはいなかったのですが散髪してスッキリした気分で数日間を過ごしていたのです。するとある日こんな情報が。

 8・5秋葉原に永井豪先生! 

昨年末宝塚で島本和彦先生とのトークを

偶然にも拝見させていただきましたが、あれもミラクルのようなものでした。しかし、今回は秋葉原、距離がありすぎる。それに何の新作発表だろうか。このそうそうたる面々で永井先生ということは『へんちんポコイダー』だろうか? いやそんなことはない、たぶん噂に聞いたアレかもしれない。そして、珍しく、というか盆休みの前倒しのような形で週末に三連休。いやいやしかし、さらに偶然は重なるもので翌日は三年ぶりの東京怪獣談話室! お手伝い、というかお邪魔してもいいなぁ、でも行かないよ、いけないよ……でも大阪にとどまっていたらこの三連休どうするよ? うーん、もし東京に行ったら、こうしてああして……といかない方の予定ばかりが具体化してきました。いかないよ、いけないよ、でも……と逡巡しつつ、土曜日の朝……。

 

 新幹線に乗ってました。もう土壇場の決断です。『ゾンビ』のラスト、もはやこれまで、と死を覚悟したピーターが、迫るゾンビの群れを前に『ぶるぅああー!』と銃声一発、脱出ヘリに飛び乗ったような気分。『丹下左膳余話 百萬両の壺』の如くいかねえ、行かねえと言いつつも結局やってしまったのです。朝の9時ごろ決断し、久しぶりの新幹線に興奮し、お昼過ぎには東京へ。

名古屋
浜名湖

 すっかりお上りさん状態で、東京へ。まずはどこへ行こう、と品川から新宿へ。しかし、首都だけあって、人口密度がものすごい。

 

 噂の新宿猫を見ながら歌舞伎町方面へ。目指すは

 

ゴジラヘッド!


 おぉ、でかい! ホテルグレイスリーには他にもゴジラがいるとのことで、8階ロビーへ。

 ロビーでミレニアムゴジラがお出迎え。

  


写真撮っていると、外国人観光客に『写真撮ったろか?』と英語で言われる。

  


ゴジラヘッドも間近で堪能。あいにくテラスには出れませんでしたが、次回への課題ができたというもの。

 そして次の場所へ移動、と思ったらゲーセンの前で熱中症の青年を介抱。東京は119番も繋がりにくいぐらいに忙しい。道行く人がお水やスポーツ飲料を持ってきてくれてちょっとした事故現場のお供え状態になりかかる。近くの交番からお巡りさんも駆けつけて、事なきを得る。
 

 近くの広場に二大トランスフォーマーが、おぉ、かっこいい。さすが東京やることがでかいねえ、と田舎者丸出しで、地図を頼りにゴジラストアへ。
 

ここで飾られるべきは84ゴジラではないのか

 新宿三丁目駅から丸の内線に乗って銀座。そしてまた徒歩で日比谷のTOHOシネマズへ。

84ゴジラで見た風景
 

 ここでもゴジラがお出迎え。今回の旅はせっかく東京に来たからできるだけゴジラ立像を拝もう、というのもテーマの一つにしてみました。


 TOHOシネマズ日比谷には新作ゴジラの立像、そしてVSゴジラ? もいて、なんとも贅沢ですな。

 よし、いい時間になった、今度は山手線有楽町駅から秋葉原駅へ。

 

 無料ステージで展開される数々のアイドルのイベント、本当にこんなところで発表するのかな、と思ったら。
 
 おぉ、続々登壇するゲストさん、そして永井先生。そして発表されたのは

撮影オーケーの記念写真

 

『グレンダイザーU』! 

 おぉやはりというか、すごい、このメンツで? もうゴジラとゴリラとグレンダイザー、三つのG が頭の中を駆け巡る! 来てよかった、と心から思いましたよ。



 そして総武線で再び新宿へ。夜の新宿を歩き、ゴールデン街を抜けて、特撮カフェバーぷらんたんでカレーとコーヒー、そして私物のソフビ。 

 いつもの寝屋川とは違う、特撮に特化したスタッフさんとお客のお話を聞いて『真面目やなぁ』と思いながらも、今日の宿へ。プランタンから徒歩十分ほどの『東京ビジネスホテル』等漠然とした名のホテル。素泊まり、バストイレ共同なれど、一人旅には十分すぎます。おまけにお風呂は地下大浴場。夏休みの週末で、地下鉄御堂筋線の中で検索して飛び込み予約したにもかかわらずスムーズに部屋が取れて格安だった、というのもミラクル。今回の旅は、ゴジラか、グレンダイザーに呼ばれたのかもしれない。

 翌朝。怪獣談話室の会場は代々木駅西口。ホテルから徒歩20分程度。いちいち電車に乗り込むより歩いたほうが早い、場所もわからぬままホテル予約したら談話室の会場が近かった、というのもまたミラクル。

 新宿御苑外周をなぞるように代々木へ。暑いけど大阪ほど湿度が高くないので助かった。

このみっしり感がまさに東京という感じ

 10時ごろ会場につき設営のお手伝い、のようなことを。
 

30周年、ゴジラ1993
フランケンシュタインの心臓輸送ボックス


泳ぐゴジラとガイラ
泳ぐゴジラ1998

 途中で隣の松屋で昼食&おしゃれ喫煙所でたばこ。しかし、京都、大阪九条に代々木と、特撮大百科のキャストさんのイベントには何かと松屋がついてくる。

 13時より始まった東京怪獣談話室。初めての人に常連さん、中には小学生もいたりして賑やかな様相。しかし、19時までいると、終電ぎりぎりになりそうなので、早めに退室。

 山手線で代々木―品川。品川で崎陽軒のシュウマイ弁当と、娘に頼まれた東京バナナ購入。

 楽しかった時間があっという間に過ぎていった。『ちょっとそこまで』みたいな感じで家を飛び出した、今回の突発的な旅行、無計画だけど色々な場所でミラクルが重なった。やはりこれは何かに呼ばれていた、と思うしかない。

 次回同じことをしてもうまくいくかどうかはわからない。東京に行った知人とも久しぶりに会ってみたくなった。みんな元気やろうか、今度はそういったことも予定に入れよう、いつになるかわからないけど。


 



 


 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?