見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2022/5/14


今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。
今週はAI関連のイベントが2本ありましたね。

あ、いまさら感はありますが、人工知能分野でよく使われるPythonの勉強を始めてみました。

#Python 勉強始めてみた。

Posted by Takayuki Ioki on Saturday, May 14, 2022


先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

AI・人工知能EXPO


行きたかったな~
土日にやってほしい、もしくは研修名目で行かせてほしい!

https://www.nextech-week.jp/spring/ja-jp/about/ai.html

☆★☆★☆★☆★☆

Google I/O


AIと機械学習から、Google翻訳に24カ国語追加や、GoogleドキュメントのAI要約機能のニュースもすごいですが、個人的にはGoogleスマートグラスが超楽しみです。

https://japan.cnet.com/article/35187354/?fbclid=IwAR3vm8UGkWFv3fJcT-JOrhj1inVkMRYjJGiqNDfIw6jVjs4AY1Fpo2qcJ8I

https://www.facebook.com/iokitakayuki/posts/5066508470102683

おー、きたー! #スマートグラス

Posted by Takayuki Ioki on Friday, May 13, 2022

https://www.gizmodo.jp/2022/05/google-io-richard-movie.html

https://www.gizmodo.jp/2022/05/google-io.html#cxrecs_s

★☆★☆★☆★☆

AIにスタイリングしてほしい!


ユニクロか無印良品のシンプルな服しか買わないので、ぜひスタイリングしてほしい!

☆★☆★☆★☆★☆

LOVOTがさらにかわいくなる!


へー、ますますLOVOT君が愛らしくなるな~

☆★☆★☆★☆★☆

自律型医療AIが温室効果ガス削減?!


AIによって最適化されるからですかね。

☆★☆★☆★☆★☆

山手線自動運転


おー、そんな動き知りませんでした。
始まったら先頭車両に乗らねば!

☆★☆★☆★☆★☆

レンズレスカメラ?!


れ、レンズなし?!

☆★☆★☆★☆★☆

液体でAI学習?!


最初見出しを見たときよくわからなかったのですが。
本来、論理的なニューラルネットワークの中間層を、物理的な作用を利用するそうです。
ますますわからないw
でも省電力で処理が高速とのことで、応用技術に期待ですね。

※このニュースですが、同じくnote内で記事書いてる原田篤史さんの"今週の水処理関連ニュース”でも取り上げてもらいコラボしてます。

☆★☆★☆★☆★☆

セレブラス・システムズのAI向けシステム"CS-2"


先頭記事紹介のAI・人工知能EXPO内で紹介された技術の紹介記事です。
販売するとしたら、おいくらになるんでしょう

☆★☆★☆★☆★☆

toio


ソニーのロボットトイ toio にAIコンテンツが誕生したそうです。
最近さわってないからやってみよう。

☆★☆★☆★☆★☆

ドラレコ映像をAI解析


ドラレコ映像を集めてAIで利活用、いいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIロボット"枕"?!

たしかに自分に合う枕、見つからないですね。
試してみたい!
ロボットだけど固くないのかな?w

https://first-cabin.jp/news/541

☆★☆★☆★☆★☆

はい!松尾先生わかりました、引き続き勉強します!

☆★☆★☆★☆★☆

第2回データサイエンティスト検定

AI関連の資格データサイエンティスト検定の受験申し込みが始まったようです。
いつか受験してみよう。

☆★☆★☆★☆★☆

AI解析による崎陽軒のシウマイ弁当のおすすめの食べる順番


以前、この まとめニュースで紹介した(2022/1/29) 味覚センサーレオが、先日テレビ番組で紹介されたようです。
崎陽軒のシウマイ弁当の食べる順番を味覚センサーレオが解析したそうです。
これ、放送見たかったな、バトル面白そうw

https://twitter.com/morningshow_tv/status/1524948260871229442


AI解析によるおススメの食べる順番だそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1e7c325d8bc8b77e28232c42ddb6dea42124f64

☆★☆★☆★☆★☆

フェイクニュース?

文章生成AI GPT-3を使ってフェイクニュースを書いたという記事です。
海外要人をもとにしたフェイクニュースなのでピンときませんでしたw

☆★☆★☆★☆★☆

AI同志でかみ合ってないw

たしかに噛みあってないw
見てるとしわじわきました。

☆★☆★☆★☆★☆

今週もいろいろなAIのニュースがありました。
個人的にはGoogleスマートグラスの復活が楽しみですね。
何年か前に頓挫したニュースをみて残念だった分、楽しみです!
それでは、また来週!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?