見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2022/1/22

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。
ほんといろいろな分野に広がってますね。

☆★☆★☆★☆★☆

東ロボくん、懐かしいですね。
開発続いるんでしたっけ、今なら可能性上がってるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

中2逮捕のほうがフューチャーされがちですが、AIで音声分析したんですね。
品川区の補助事業で取り付けたNTT東日本開発の「特殊詐欺対策アダプタ」というのが活躍したそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

CES 2022 で NVIDIAが発表したニュースですね。

☆★☆★☆★☆★☆

正月特番のダウンタウンの浜ちゃん司会の格付けの見分けられるかに出てきたら超難問でしょうね。
GACKTは正解できるかな?

☆★☆★☆★☆★☆

そうなんすよ、AIを学ぼうとすると数学が必要なんですよね。
しかも大学1,2年レベル…

☆★☆★☆★☆★☆

私に似合うメガネプリーズ
by メガネ男子より

☆★☆★☆★☆★☆

予想を超えて指数関数的に上がっていく可能性もありますよね。
amazonの配送センターよくテレビで放送されてますが、あんな感じの倉庫ロボットに代表されるように、増えていくんでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

新型コロナウィルスのオミクロン株の構造をAIが予想していて、それが当たっていたというニュースです。

☆★☆★☆★☆★☆

これは行ってみたい!
コロナがおさまってますように。

☆★☆★☆★☆★☆

どんどん人間の目の機能に近づいてますね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI検定学習サービスカオスマップです。
最近よくいろいろなカオスマップを見ますね。

☆★☆★☆★☆★☆

災害の多い日本には、いい技術活用ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

先ほど、”AIを学ぼうとすると大学1,2年レベルの数学が必要”と書きましたが、これ無料で受けれるそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

横須賀で実証事件が行われた小型観光船の自動運転のニュースです。
車だけでなく、船も自動運転の時代。
国内の船員不足の問題があるんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいにしときます。
それでは、また来週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?