見出し画像

港南百景 #006~#010 まとめ&追記&再編集

2021年2月下旬から、Facebook投稿で始めた私の地元、東京都港区港南の魅力を微力ながら伝えいようと思いました。
ア〇街(ランキングではないですが)+ブラ〇モリ+αな感じでと思っています。

その第6回から10回をまとめ&追記&再編集したいと思います。

#006  品川インターシティ
#007  高浜運河&高浜運河沿緑地&桜
#008  東八ッ山公園
#009  ソニー
#010  品川セントラルガーデン

画像3


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
#006 品川インターシティ
第2回で紹介した港南口ビル群のうちのひとつです。
写真の左側のビルです。
駅に近い方から、フロントビル、A棟、S&R棟、B棟、C棟、ホールになっています。
コロナ前は、大江戸ビール祭(https://2019a.oedo-beer-festival.jp/)、
品川国際映画祭(https://www.shinagawa-cinema.com/)、
2019年ラグビーワールドカップのパブリックビューイング会場(http://minato-rugby.com/rwc2019publicviewing)
やワークアウトなどのイベントで地域盛り上げに一役かってくれています。
第4回で紹介した品川シーズンテラスの、品川ハロウィンを一緒に実施してくれてます。
2019年は仮装パレードのスタート地点でしたね。
(2020年は品川ハロウィンはオンライン開催なので、パレードは実施されず)
他にはテナントやオフィスワーカー向けのビジネスイベントをやってますね。
私は(駅ナカ除く)港南唯一の本屋くまざわ書店、QBハウス、みずほ銀行のATMなどに長いことお世話になっています。

画像10

画像10


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
#007 高浜運河&高浜運河沿緑地&桜
港南地域を南北に流れる運河です。
御楯橋から北方面と南方面の写真と、運河沿緑地の桜です。
運河沿いはジョギングコースになってますね。
走ったら、気持ちいいんだろうな~
あ、運動しなきゃw
運河沿い緑地の桜がきれいに咲いてました。
例年なら4月に"港南ふれあい桜まつり"が開かれて盛り上がるんだけどな~
屋台や子供達のチアダンス、バトントワリングなどの発表や運河を使ったボートレースなどが行われます。
もー、コロナウィルスめー

高浜運河を検索したら、釣りスポット情報がありました。
たしかに釣りしてる人をたまに見かけますね。
https://uosoku.com/home/kanto/tokyo/takahamaunnga/

画像11

画像13

↓御楯橋から北方面↓

画像14

↓御楯橋から南方面↓

画像15


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
#008 東八ッ山公園
品川インターシティの南側にある公園です。
港南の地図を眺めてたら、なんと公園内に区の境目が!
公園の東側が港区、西側が品川区になってます。
港区側の情報
 港区港南2-8-8
 https://shibaurachuopark.com/higashi-yatuyama-park
品川区側の情報
 品​川​区​北​品​川​1​-​1​5​-​1​1
 http://www.sonicweb-asp.jp/shinagawa/map?theme=th_15...
桜の名所でもあるんですよね。
桜は3/28に撮影しました、きれいですね~

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

#009 ソニー
言わずとしれた大企業!
テクノロジーをはじめ、ゲームやエンタメ、音楽、アニメーションや保険、金融など様々な分野に進出してるコングロマリット企業ですね。
港南に本社を構えてるんですよね。
テクノロジー分野ではウォークマン、プレイステーション、AIBOなど先進的な商品を世に出してますね。
最近ではtoioやKOOVなど子供のIT教育にも使えるロボットがありますね。
toio → https://toio.io/
KOOV → https://www.koov.io/
最近ではクルマも発表されて、今後も楽しみな企業ですね。
https://www.sony.com/.../ja/our/products_services/vision-s/
さすが創業者の井深さんが設立趣意書に書かれた”愉快”を大事にしてますね。
https://www.sony.com/.../Corporat.../History/prospectus.html
本社ビルのふもとに桜の木が1本あるんですが、こちらもきれいですね~(3/23に撮影しました)

画像15

画像16

画像17

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

#010 品川セントラルガーデン
第2、6回で紹介した港南口のビル群の間にある緑化スペースです。
ここも桜の名所ですよね。
ビルの間に緑、都会ですね~。
いよいよ港南百景10回目の投稿になりました、目指せ100回!

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?