見出し画像

【586/1096】嘘つきの人

この世にはおどろくほど
平気で嘘をつく人がいる
兵器か
平然と暮らすさまに憤る
本人に悪い気がなければ
その人に罪悪感は生まれない
会うたび嫌な気持ちになるのは
こちらばかりで
気にする方が愚かだと
言われているような気になる

せめて謝ってほしかったな
それだけ
その一言がないだけで
気にする自分もどうかしてるのか
いや
自分の感じることは自分のもので
否定しなくていいのだった
ただ感じたら消えていく
否定したり捏ね回すと肥大する

こころは平穏
乱れるのは感情
魂は傷つかないらしいから
感情が荒れるのは生きてるせいだね

嫌なことを嫌だと言わずに
なんとなしに暮らしてきた 
相手にも事情があるんだろうなんて
自分の気持ちをおざなりに
自分のことを後まわしにしていた
それはいいことじゃなかった
嘘をつかれて悲しかったな
悲しみは無視すると憎しみになる
自分で悲しみを癒やすしかない

人に悩まされ人に救われ
本当の平穏は
人にも ものにも振り回されず
いまここにあるだけで
幸せだと思うことらしい
その境地へ向かえるのか
向かいたいのか

どうやって生きていこう
仕切り直しのような気持ち
いまを いまの気持ちを大切に
進もう

嘘つきの人よ さようなら〜

いつもありがとう
残された者の日々