見出し画像

【572/1096】ゲームだと思おう

お悩み相談を見た
お若い方の仕事上での悩み
理不尽もあるしプレッシャーもある

「ゲームだと思えばいい」
とのこと
深刻に捉えすぎず
ミッションクリア!みたいな
気楽な気持ち
レベルアップしていくRPGみたいな

地道に敵を倒して
アイテムを得たりレベルアップしたり
村人とコミュニケーションとって
情報をもらったり
目標はラスボスで
そこへいかにたどり着くかを
楽しみながら進む
人生はRPGみたいなもの
そういう歌もあったような

わたしはRPG的なゲームは苦手だった
やり方がそもそもわからず 
長々と続く旅に意味を見いだせず
結果のすぐにわかる
シューティングゲームを好んだ
きみはどうだったんだろう

この世はあの世からみれば
自分の身体はこの世を体験するための
アバターみたいなものらしい
この世はゲーム
自分がゲームの駒だと思うと
自分が自分から切り離されて
すこし気楽な気持ち
客観的になれる
深刻になって真剣に向き合いすぎると
辛くなるだけ
いまこの瞬間もゲームだと思って
どうこのミッションをやりとげるか
新しい視点が持てそうになる

なるたけ気楽に
気楽にいても穴はそこここにあって
いつ落ちるかわからない
道化のように楽しみながら
その役を演じて
進む日があってもいいのかな
そうすれば
現実はうたかたのようで
いつか終わる夢になり
いつか消える日まで
気力も持つかもしれない

悲しみに心うばわれすぎないように
って
どこかの誰かも歌っていたよ
ほんとそうだね

いつもありがとう
残された者の日々