見出し画像

【597/1096】雨降りの日

雨降りの日は眠い
ゆったりのんびりした空気で
ぼーっとする
近所にお茶でもしにいこうかな
のんびり読書するのもいいな
しとしと降る雨の音に
まぶたが重くなる

忙しくすると休みが必要
前よりも体力が落ちて
無理ができない

あれもこれもできないから
本当にやりたいことをする
のんびり休むのもその一環

この2年 家族の安否も心配だった
すぎてみてやっと大丈夫だとわかった
自分のことも心配していた
気の迷いに流されて
消えてしまわないよう
地に足をつけてふんばって
なんとかここまで来れた

この先どんな未来になるんだろう
こんな気持ちで生きていくのかと
先を案じてきた
いまはすこし穏やかで
あの頃の想像にはなかった未来
未来は変わる 
なってみないとわからない

起こると嫌なこと
起こったら嬉しいこと
どちらを想像していくのか
思ったことが現実になる
なんていうのだから
嬉しいことをなるべく思いたい

なるべく前を向いて
決めつけたりしすぎず
自分らしく進もう

いつもありがとう
残された者の日々