見出し画像

【590/1096】新しい見解

3周目がはじまった
自責自罰とはちがった
新たな見解がふと降りてきた

いろんな人から伝えられてきた言葉が
ようやく自分の胸に届いた
そんな感じのお知らせだった
そうか そういう考えもあるね

深い罪の意識に苛まれると
ちがう考えや思いは届かない
自分の思っていることが
すべてのようになってしまう
そのことにも気づかない
渦中から出ないとわからない

答えはひとつではない
それぞれのバランスが大切だと
専門家も言っていた
自分だけのせいではない
いろんな要因があったのだと
自分なりの理解が深まる

どんなに気持ちがあっても
違うと思っていても
他人を変えることは難しい
どう伝えて どう関わるのか
どうすればよかったか
自分なりの答えのバランスを考える
自分のことしか
自分の世界しか変えられないなら
せめて自分ひとりくらい
幸せにしなければなと思う

どんな心持ちで暮らし生きるのか
どうしていきたいのか
新たな年によせて
具体的に考えて決めていきたい
行きたいところにも行こう
やりたいことをやろう

いつもありがとう
残された者の日々