見出し画像

【294/1096】新しい季節

7月になり新しい季節な気持ちがする
いつも6月までがなんとなく辛い
きみは冬が苦手だったよね

4月ぐらいはいつも元気で
新学期にこころ踊らせていた
今年こそいい年に
そう願っていたのではないか
緊張しながら
新クラスでいたのだろう
そんな気も知らず
普通に生活していた

毎年10月頃になると
うまくいかなくなっていた
いや
それよりも前からだったのだろう
でもさ
最後の年は
夏休み 友達と遊びに行ったり
していたのにね
これまでにない楽しみを
味わえて本当に良かったと
安心していたのだよ
ごめんね
束の間でも幸せのときを
すごせたのではないかと
信じたい

それらを覆すことがあったのだね
いや
ずっとくすぶっていたのだろう
自分の生きる意味
生きていく理由
深く悩んでいたのだろう
相談してるつもりで
本当の気持ちは言えなかったのだろう

わたしが聞くべきだった
気づくべきだし
気にとめるべきだった
今さら どうしようもない
悔やまれる

生きてさえいれば
何とかなったとおもうよ
なのにね

ごめんね
きみの化身の蝶が舞う
そんな季節がやってきたよ
この先 なんど
そういう季節を繰り返していくのだろうか

繰り返していいのかな
そういう気持ちに押しつぶされぬよう
無駄に前向きな自分を活用する
苦しい気持ちを理解できない
バカな自分もこういう役には
立つようだ

今日もごめんなさい
残された者の日々
つづく つづく