見出し画像

【587/1096】楽しんでほしいと思う

下の子が進級した
新生活にとまどいながらの毎日
悩んだり疲れたりしながら
慣れていくんだろう
いろいろと
選ばないといけないこともあり
決めかねている

よその子の話もちらほら聞く
「楽しんでほしい」
そう言っていたママさん
うん たしかに
なにが正解とかじゃなくて
とにかく楽しんでほしいね
楽しめる道を選択してほしい
苦しいとき悩ましいときも
楽しめる方向で考えてほしい

きみがいなくなって
楽しむことに罪悪感があった
自分だけ楽しんでいいのかなって
きみを救えなかったのにってさ

いまはそういう気持ちは
和らいだ
たまに思うときもあるけど
こころが疲れていたり
身体が疲れていたり
そういうときはすべてに
気弱になる

いろいろ気にして苦しんで
辛くなって悲しかった
もうそういうのはなるべくやめて
気楽にしたらいい
気楽にしていいよ
自分に願う 許す
きみのこと 自分のこと
苦しめてごめん
もういいから
とにかく楽に生きてくれ
他人のように自分にも思う

楽しんでほしい
きっと 大切な存在のいる人は
みな そう思うだろうね

いつもありがとう
残された者の日々