"URASUJI"20th anniversary@新宿ロフト

ロフトに21時40分ごろ入ったら、jigheadが、ちょっと指が触れたらスパッと血が吹き出しそうな、カミソリみたいな演奏してて!フロアに 立ちんぼで数曲聴いてから、バースペースで、カレーとフランクフルトとギネスをキメてから、再度フロアへ!プライマルズのrocksと バズコックスの一番大好きな曲をDJがブッ込んできて、もう、いつぶりだなぁとか何とか、脳内の甘ったるいノスタルジーの箇所に のっけから一撃を喰らわされた気がした。

そう、友たちから目撃談を延々と聞かされていながらも、どうしても諸事情で参加が叶わなかったURASUJI のクリスマスでは常連の宮藤官九郎のバンド、ピノキオも観た。まぁ、母校の校歌とか応援歌とかもやっちゃうコント仕様ではあったけど演奏は きっちりやってたし、ロックンロールが本当に好きなんだなぁってことが演奏の中で実感できたとこが良かったな。

そして、すでに結構な客足が出ていて、ロッカーも満杯に近かったし、あんま荷物持ってこなくて正解だった。そしてトリビュート盤とかから入って、好きで聴いてたんだけど、ライヴを見るのは初めてのTHE RYDERS!もう、3歳児でも観た瞬間光の速さで理解できる、どパンクバンドだったんだけど、フックが効いたリフとメロディが、ブリティッシュ的でいいじゃん、と思ってたら、クリスマスプレゼントだ、とかいって、ベイシティローラーズのサタデーナイトのカヴァーを仕込んできてた!オリジナルアレンジに忠実なカヴァーだったけど、ハマってるなぁ、と感心してたら、今度は トリビュート盤にも参加してた黒いサンタこと 笑 チバユウスケ客演!まだ自身の出番前ってことで、この時はシャキッと歌ってた。なかなかの滑り出し!

そして、バースペースでフラッと呑んでから 夜の銀行強盗に備えて フロアをぶらぶらしてたら、んもー、この辺りからDJの選曲が めっちゃ個人的音楽的なツボに入ってきてさ!ラモーンズ、ボビーフラーフォー、クラッシュ、と、久々に曲が流れた瞬間DJブースの前に飛び出したというね!なんか、変なノスタルジーとか思い入れが入り込む余地すらなく、どんどん現在進行形のいい曲が回されて繋がれていくというさ!

そして真夜中が近づき、スッと DJブースとステージの右前ぐらいに滑り込み、ひさびさにライヴを見るミッドナイト・バンクロバーズの登場を待つ。DJ.SATOさんの出番直前の選曲が分かっていても、おぉっ!って思ってしまうクリスマスから年末感の想起のさせ方ときたら!だてに20年続いてないのがわかるよって話だ。

そして、ついにチバユウスケとイマイアキノブが登場!チバが弾くグレッチの音のエフェクトがちょっと過剰かなぁと最初は感じたが、チバが少しずつ声のボリュームをエスカレートさせていくと、まったく違和感なく気にならなくなった。いきなりブコウスキーのトリビュート盤に入ってた曲から始まって、笑 途中イマイさんがニールヤングのヘルプレスのカヴァーをやったり、けっこうイマイさんの歌ものが多かったかな。個人的には、チバが、"俺にもうたわせろっ"つって、THE BIRTHDAYの"オリーブ"をやってくれて、、、胸が壊れそうになったよ。嬉しかった、途中、謎かけのMCの時は、しょうもない常連づらで野次る馬鹿女や、"お前、この場になんできてんだ、"って次元の ヤジを飛ばしたバカが居たのが唯一残念だったけどさ。

その後は、さらに今夜のもう一つの個人的目玉の"GANG BUSKERS"‼️も、も、森やん!梶浦さんが抜ける直前、the modsのオリメンで演った最後の渋谷公演以来のライブでの遭遇。何年か体調が良くなかったみたいだったことも思い出して、出てくるまで、ドキドキしたが、、3曲ばかしバックのメンツが温めた後に、シュッと出てきた!かかか恰好良過ぎて死ぬかと思った。やー、歌声の破壊力が、アコースティックだと半端じゃなく伝わってくる!"今日が仕事納めだ"っつって、めちゃ上機嫌で飲んじゃってるし!森やん目当てのお客さんが、めっちゃ来ていて、マジでフロアの前に行くのは断念したぐらい。共演のメンバーが ちょっと自分の演奏力とコーラスを誇示し過ぎでぶっちゃけ邪魔だったな。うるさい!苦笑 何曲かのthe modsクラシクスを生で聴けて、流石に鳥肌だったけどさ!大幅に時間が押していて、午前2時からのバースペースでのチバDJへ後ろ髪を引かれつつ移動!

チバのDJは、今年URASUJIでひっさしぶりに観たけど、今回は、後半から日本語のロッキンな感じで、グイグイ押してきて、自分たちthe birthdayの来年2月解禁の新曲を自ら解禁してしまうという暴挙に!なんか今までにない感じの、恰好いいロッキンブルースだったな!"マストバイ、、"と脳内にメモしたのはいうまでもない。さすがにこの辺りからフロアの片隅で力尽きるお客さんもめちゃくちゃ増えてきて、爆音でストレイキャッツがながれてるのに柱にもたれて 寝てたりとかさ 笑自分がハイスタと演った"新型キャデラック"も流したり、久しぶりにセットリストの切れ味を感じられた!

そして、冷牟田さん率いる"more the man"
今年、個人的に3回目のギグ!最初はフロアも人は まばらな感じだったんだけど、普段のライブ以上のビートを新宿ロフトでもぶちまけていって、狭いスペースでも んもー、すさまじく客を煽りまくるわ、凄いアジテーションっぷりだったし、四月に観た時よりぐっとソリッドでタフな音に締まっていた!最後は皆ダンスアウトさせてたし、眠気もぶっ飛んだから!

そして丑三つどきを遥かに超えた頃、なんとレッドクロスでライブ終えたばかりのニートビーツ‼️チバも思わずフラッとDJブースから頭の何曲かを観にくるぐらい!いや〜力技以上の2018年のマージービート!下手な芸人は、爪の垢でも煎じて呑めって言いたいぐらいのMC 、ほーんと楽しすぎ!ラストは、"黒いジャンパー"のサビを 歌えって わざわざ呼び出したmr.panがいってんのに "ジャンパーは赤!"っていって 頑なにコーラスを拒みつつ、めっちゃ楽しそうにステージではしゃいでたチバユウスケ!URASUJIの楽しいとこ、フルで満喫した!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?