見出し画像

「先生、農家になるよ!」

大学生の頃から、数学と英語の塾講師や家庭教師をしていた。
家庭教師では、40代から60代の方の英会話教室もやっていたことも。

大洲に来てからも、個人塾のお教室に1年間勤めました。

子どもたちから、日々たくさんのエネルギーをもらって、後ろ髪を惹かれながらも、
先月3月に、一旦本業である地域おこし協力隊の業務に専念するため、退職。

生徒たちに「1年間ありがとうね」
と伝えると、ある生徒が、

「先生、なんで塾やめるん?」
と。

「いやぁ、本業に専念しようと思ってさ。」

「先生の本業ってなんなん?」

「農家になりたいから、勉強しようと思うんだ。」


すると、生徒からこんな言葉が。

「先生、農家になんの?マジでいい選択だと思うよ。
わたしも週末に、ばあちゃんの畑で農作業の手伝いしててさ、

やっぱり土触るとすごいいいなーって思うし、
ばあちゃんの畑の野菜はおいしいし、
わたしも、将来農家もありかな?ってマジで考えるときあるよ。」

この中学生の生徒の言葉から、
わたしがどれだけの勇気と自信とやる気をもらえたか。

「マジでいい選択」をしたわたしは、
これからも子どもたちとの関わりを続けていきたいし、
みんなからいろんな相談をされるような、
「地域のおばちゃん」であり続けたいと思った。

なにより、「先生、農家になったよ!」
という報告を、
おそらく大人になっているであろう彼ら、彼女たちにできることを、
いまから心待ちにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?