見出し画像

ますむらひろしの銀河鉄道の夜

ご覧いただきありがとうございます。

今日から2月ですね!
心機一転いろいろ頑張ろう(漠然)。

さて昨日
八王子市夢美術館で開催されている
「ますむらひろしの銀河鉄道の夜・前編」
を観に行ってきました。

たぶん
半分もちゃんと理解していないだろう
とは思うのですが
宮沢賢治の童話の世界がとても好きで。

「銀河鉄道の夜」は特に好きで
本は定期的に読んでいます。

推敲を繰り返した上の未完成のため
出版社によって微妙に違う


ますむらひろしさんは
銀河鉄道の夜を漫画化した方で
この漫画が原案の長編アニメ映画が
私が中学生の頃
上映されました。

映像も音楽も美しくて
劇場へ何度も足を運んだことを
覚えています。

当時VHSビデオテープを買い
のちにDVDを買い直し
今も夏になると
引っ張り出して観たくなる作品。

今回の展覧会は
漫画化された「銀河鉄道の夜」の
原画が展示してありました。

繊細なタッチの絵と
美しい色づかいで
物語の中に
どんどん引き込まれていきました。

ただ
この展覧会のタイトルに前編とあり
後編もあるのかとぼんやり思ってはいたのですが

物語の途中で
続きは後編で!みたいな感じで
展示が終わっていました…。

前編、後編って
こういう分け方だったのね。
ううーん。

実は八王子って
ちょっと遠いんですよね。

後編、行けたら行きます。

最近こういうものに反応しがち

最後までお読みいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?