見出し画像

花束の石けん

ご覧いただきありがとうございます。

海外に住んでいる友達に
花束の代わりに石けんを贈ろうと思い
花いっぱいのイメージで石けんを作りました。

花束の石けん


カモミールのインフューズドオイル

ベースとなる油は
カモミールのドライハーブとオリーブ油で作った
インフューズドオイル(浸出油)。

泡立ちを良くする
ココナッツ油とパーム油を加え
保湿力の高いシアバターをたっぷり。

このレシピ一番作りやすくて使いやすい。

インフューズドオイルだけですでに
甘い花の香りいっぱいです。


カレンデュラぺタル

カレンデュラ(マリーゴールド)の
花びらも細かくカットして入れました。

カレンデュラはアルカリにも変色しないので
生地がほんのりオレンジ色になります。

傷や皮膚の炎症を
抑えたり修復したりする効果があるので
肌荒れやニキビ肌にも良さそうです。


香り付け

3種類の精油で香り付けをしました。
イランイラン、パルマローザ、ゼラニウム。
フローラルな香りが広がります。

好きな組み合わせ


花いっぱいのイメージ

デザインは色とりどりの花束をイメージして
ピンク、ブルー、白の3色を用意。

二酸化チタンだと真っ白になるのですが
なかったのでカオリンを使いました。
あまり白くはなりませんでした。

まずカレンデュラを入れた生地を
ベースにします。

オレンジ色

それから
ピンク、ブルー、白を順番に
ライン状に入れていきます。

繰り返し重ねていきます
投入完了

最後は表面を飾ります。

きれいな模様がつきました


型出しは明日以降

約24時間保温して
固まったら型から出します。

カットしたときに
ちゃんと模様ができているか
ドキドキしますね。

カットしたらまたアップします。

こちらもどうぞ。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?