見出し画像

スカーフアレンジが面倒くさいと思う私のアドバイス


実は、スカーフ・ストール スタイリスト®️の称号を持っていた私…

なのに、全く活かされていません。


なぜなら、色々な結び方を覚えるのが面倒くさいから
色々な結び方は見るのは楽しいけれど、実際その結び方をしたいと思わないことに気づきました。

なので逆手にとって、内輪でこんな講座をしました (笑)

しかも、ふてぶてしくスカーフを使わないことを明言 ↓

でも、ちゃんとすぐにできる結び方をお教えしましたよ

ここまで清々しく居直ったせいか、ご好評をいただきました。

私が一番使い勝手がいいと思うのは、

適度な張りのある長方形ストールです。


くるっと巻いて、はい、おしまい。
季節を問わない素材だと、もう言うことがありません。

そんなストールを探していましたが、なかなかコレ、というものに出会いません。

そこで閃きました


とてもお気に入りだけど、ほとんど使わないシルクの正方形のスカーフ。
これを半分に切って縦につなぐのはどうか、と。

さらに思いついたのが、薄手のウールのストール。
これを裏面に張ればハリも出るし防寒性もUP。

一枚だと寒い時は頼りないし、夏は暑い


何となく、帯に短し襷に長し、と持て余していたことが一気に解決。

こうして、今ひとつ活用されていなかったスカーフとストールで
出来上がったスカーフが、こちらです。

デリケートな生地なので
お裁縫の上手な友人に縫ってもらいました
つなぎ目が目立たない柄だったことも幸いしました

余計な買い物をすることなく、

手持ちのものも有効に活かせて、


我ながら良いアイディアだと思います。

「余り布で、巾着も作ろうか?」というオマケ付き
こういう心遣いが素敵な友だちです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?