見出し画像

骨の髄までというか かまどの下の灰までも というか



お気に入りのファブリックを、フランス額装していただきました。
二つ並べても馴染むけど、お揃いでないデザインに。

  フランス額装鼻煙壺


この鼻煙壺(びえんこ)のファブリックは、20年ほど前、百貨店で扱われていた
「China Seas」
というブランドのファブリックです。

元々は座布団カバーでした。

鼻煙壺座布団

25年前の息子 (今は頭しか乗らないでしょうね …)


残念なことにChine seas の売場がなくなったので、とっておこうとクリーニングに出して、
しばらくして取り出したらシミだらけ!


お裁縫をする友人に、小さめのクッションカバーと
ピンクッションに作り替えて貰ったけど、

鼻煙壺クッション

鼻煙壺ビンクッション


また汚すのではないか、と思うととても日常づかいにはできません。

それなら、ちゃんと保存しようと、フランス額装をお願いしました。

フランス額装鼻煙壺1

フランス額装鼻煙壺2

骨の髄までというか、かまどの下の灰まで(意味が違うか !)、というか、
この執念…


フランス額装は、友人のインテリアコーディネーターの紹介で知り、
もう何度もお願いしています。

フランス額装 遮断面

フランス額装コルク

フランス額装ケーキ

https://shikisailife.jp/フランス額装-こんなマットのデザイン/

https://shikisailife.jp/リフォーム顛末記-3・フランス額装は素晴らしい/


「China Seas」
検索をすると、やはりファンが多かったようで、フリマアプリやブログなど
ヒットします。
ぜひとも再販して欲しいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?