見出し画像

ブラウスの衿を取ってみました

私は10代の頃からシャツカラーが苦手です。
高校の制服がいわゆるワイシャツ(関西で言うところのカッターシャツ)で、当時も何だかスッキリしないと感じていました。

そのうち、

台付きの衿でしかも尖った衿が似合わないのだ

ということに気付きました。

台がない衿は"ステンカラー"です

あまり大きくない衿で柔らかい生地だから、と購入したブラウスです。

1枚で着るなら違和感はありませんが、上に何か着ると首周りが仰々しく感じていました。そうするとだんだん出番が少なくなります。

生地や色はとても気に入っているので残念に思っていましたが、

衿を取ることを思いつきました。


私の洋服のお直しについて、いつも「すごいねー」と感心されるのですが、
自分で直すのではなく洋服のリフォームショップにお願いしています


これでしっくりくると思います
(何だか写真の感じがレトロ…)

こちらはあまり鋭角でない衿なので「何とか着こなせる」と思ったブラウスです。
やはり上に何か羽織るとうるさく感じるので衿を取りました。

衿を取る前の画像があればよかったー

衿を取ることは、洋服のリフォームショップではそう珍しいことではないそうです。
また、取った衿を再度つけることも可能だそうです。

ついでに、前立てのたわみが左右対称でないことが気になっていたので

アイロンをかけても解決しませんでした

ボタンホールも追加してもらいました。

これでスッキリ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?