見出し画像

文フリいよいよ明日です\( 'ω')/

こういう時だけ更新回数が上がる山内たまです。
いよいよ明日、文フリです!今日はすこーし本の中身と私のどうでもいい制作話を紹介しますねー!

クドイですが告知↓
【第22回文学フリマ東京】
日時:5/1(日)11:00〜17:00
場所:東京流通センター
ブース:ク-33
サークル名:奎のみち
http://bunfree.net/?tokyo_bun22

終日おりますので、遊びに来てくださいねー!

私は今回、初文フリの初同人誌制作!
同人誌って奥が深いなぁ~
トライアンドエラーだらけです。

私のマニアックな企画に賛同し、執筆してくれた6人の作家さんと快く校正をしてくれた友人、今回冊子に入れられなかったけど、唐突に依頼したのにサクッとイラストを書いてくれた知人(当日、試し読み配布ペラに掲載予定)・・・たくさんの方に協力してもらい完成しました。

今回の冊子は、中央線の新宿駅から西へ武蔵境駅までの街をテーマに7人の作家がそれぞれ得意なジャンルです描きます。


A5判 で60頁、ほぼ原価の500円で販売します!
安い!安いな!儲けなしだ(笑)
多くの方々に読んでもらえれば嬉しいです!

「なんで中央線なの?」
私が住んでいるからです(*`ω´*)ドヤッ
他の6人の作家さんたちは他沿線・・・本当にすみませんでした・・・

今回表紙を描くのに、けっこう写メったのですが、もう見た目撮鉄!私は鉄オタじゃないですから!と心で叫んでいました・・・

じつは、入稿2日前に下書きしていた表紙はこちら↓

いい構図だなと思ったんですが「あまり中央線っぽくないね」と鋭いツッコミが入りました。
この構図は御茶ノ水付近で確かに今回スポットをあてた街ではない。
そして、中央線の特徴はなんといっても直線であること。
JRの線路の直線区間最長ランキング(新幹線を除く)堂々の第1位は室蘭本線の1位の白老~沼ノ端間28.7km。中央線の東中野~立川間は24.7kmなので、1位に引けを取らない数字です!
やっぱり直線にしよう・・・と思い、不眠で一から描き直して現在の表紙になりました。(不眠は己の責任ですね・・・)

空はカラーインク、車体や細かいところは水彩で描きました。
以前から印刷すると色が綺麗にでないという問題を抱えていて、今回もその壁にモロにぶち当たりました。
そろそろデジタルもうまく使いこなさいないといけないなと痛感しました。

タイトル頁がコレです↓

タイトルも当初と予定が変わって・・・って、もう苦労話はいらないですね(笑)

そんなこんなで初同人誌・・・今度はアンソロジーにならないかも知れませんが、さらに西へと続きを書く決意をしました!

最後に文フリ終了後、余った冊子は通販も検討してます。
まだどのように販売するのか決めてないですが、当日行けないけど読んでみたいという方がいらっしゃったら、なんとか販売できるようにしますねー!

ではでは!

#bunfree #文学フリマ

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?